2008年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2005年03月31日

いろいろなお仕事

今日も良いお天気です。写真を撮りにいこうかなあと思いつつ、まだPCの前に座っています。なんだか雑用が多くて多くて、、といいながら脱線してblog。。
家にいると沢山の訪問販売にあいます。最近はだいぶ減ったけれど、「リフォーム」「壁の塗装」「生命保険」などなど、最近はお布団はないですね(笑)。ということで、今日は 「表札」でした。我家のように20年も経ってしまうと黒字であったであろう字がぬけてしまって、堀だけになっています。そこに、黒を筆で塗ってくれるという、「500円」。頼みました。お隣もそのお隣も、、、たった15分たらずですむので、時給2000円だわ。夫婦で仕事、ご主人が営業、奥様が色塗り。10件もこなせば売り上げ2万円ですね。
雨が降ったらできない仕事なので、一日に20件はとらないと生活できないかな。

Posted by Yoko at 13:20 | コメント (0) |

2005年03月28日

毛利さんの講演会

昨日は毛利さんの講演会でした。2部は今年度事業の作品発表会、毛利さん狩谷先生、鴨下先生に講評をいただきました。
毛利さんの講演はとても考えさせられました。漠然と写真を撮っている自分、今は練習ですが、もう少し上手になったら人物に被写体をあわせて撮りたいなあ、そしてそこに主張が入れられるものが撮りたいなんて漠然と思っていたことが、ほんの少し先が見えてきた気がします。
今日は早速amazonで本を注文してしまいました。早く読みたいよ。これから暇をみつけては図書館通いをして、写真集をみる生活をしようと思います。
いつもながらの狩谷講師の講義も大変興味深かったです。おまかせすると、ぴったりその時間内には終わらせて下さる。やはりTVの世界で仕事をされてきた方だなあとつくづく思いました。
今年度、頑張ってきたことがこんな感じで終わる事ができたことが、一番うれしく、とても充実した気分です。BuNGOで頑張ってきてよかったなあと思うとともに、今度はどんなことができるのかなあなどと、勝手に夢膨らませています。最近少々サボリ気味だった、良いものをつくるための心のあり方を感じ取れる講演と講評でした。なんだかうすぼんやりとですが、自らの方向性が定まりつつあるような、ないような。
と 興奮さめやらぬ、本日の感想です。

こんな講演会&発表会でした。
顔見知りの方々も沢山おいでいただき、ありがたかったです。また、やりたいこんなこと!

50327A.jpg


50327B.jpg

Posted by Yoko at 13:59 | コメント (1) |

2005年03月23日

太陽の家ゆうわ講座終了しました

今日で約半年間続いた太陽の家での初級講座終了しました。
私たちが手伝いながらですが、なんとかカードを印刷して作品集をつくることができました。みなさん、おめでとうございます。本当は大変なのはこれからなのですが、なんとか 次の中級講座になるまでにマウスの扱い方、文字入力のしかたなど、施設にこられるときは練習してほしいと願っています。
PC6台とOSはUPプログラムからの寄贈です。一人2回までパソコンボランティア事業として派遣してもらえるらしいので、7人おられるので、あと14回は講習可能かもね。(?)
初級講座を終えたあとのフォローが私たちのこれからの課題です。
思えば、この初級講座をはじめたときは、お達しにそむいた形で強引にも進めた話ですが、私得意の「なしくずし的な変革」ってことで、今ではこのような形のプログラムが普通になっています。
粘り強くM社を説得してくださった事務局のみなさんにはとても感謝しています。
そんな意味でも思い出深い講座となりました。他の仲間たちが賛同してくれて協力・遂行してくれたものだから、チームワーク抜群の私たちです。主講師のSEHRさんはお仕事や家庭の事情で少しお休みだそうで、今度は私たちが独立しなくてはならないようです。

初級講座終了記念写真
syugoA.JPG

Posted by Yoko at 11:01 | コメント (0) |

2005年03月21日

BB専科

昨夜の疲れも残っていて、二日酔い気味でしたが、今夜はBB勉強会があります。欠席のメールが沢山はいっているので、なにか題材をとってこないと授業にならないかも、ということで、急遽 佐野の植物園に行きました。桜はまだでしたが、温室にはきれいな花がたくさん咲いていました。
先生に教えていただいたことを一所懸命思い出しながら撮りましたが、なかなか思うようには取れないものです。何十枚のなかからまあまあと評価していただいたのはたったの2枚。早く上手になりたいなあ、、今日はオットも一緒だったので、定例二次会にはいかず、帰ってカレーを食べました。またまたPCの調子が悪いので、夜おそくにNKNさんがきてくれました。旅行中メンテに出すことにしました。

たったの2枚


50321sanoA.JPG


50321sanoB.JPG

Posted by Yoko at 13:49 | コメント (0) |

2005年03月15日

つかのまの休暇

昨日から温泉にいってきました。
今回はちょっと足をのばして、阿蘇。本当は春に行きたい一心行大桜見学と阿蘇に行くのが目的かな。
途中小国から阿蘇にかけて、蕎麦街道なんてのができていました。二人でざるを2枚と蕎麦がきを注文。とてもおいしかった。
それから大観峰に行きました。もう寒くて寒くて写真をとるどころではなく。大急ぎで宿にむかって温泉に入りました。今回は部屋に露天風呂がついているところに泊まってみました。合計全部で5回、温泉にはいりました。部屋の庭にあるからでしょうね。

20053asoA.jpg

白水水源には以前にいっていたので、その手前の水源にいってみました。
どこまでも深そうな水源でした。
一心行の大桜。花が咲いていたらさぞやきれいでしょうね。
阿蘇山頂はおそろしく寒かったです。

20053aso.JPG

せっかくの休暇だったのだけれど、結局 オットの職場からの電話で急遽帰ることになって、阿蘇だけで帰ってきました。残念でした。

Posted by Yoko at 22:57 | コメント (0) |

2005年03月08日

昨夜のBB専科

昨夜は勉強会でした。 今日から新しいお題 「春」ということで、シナリオつくりです。
撮影会は佐野植物公園。ランの撮り方や 他の方々がとってこられた写真をもとに、結局構図の勉強になりました。やはり湯布院は綺麗ですね、菜の花や桜のさく季節はなおきれい、、、菜の花が咲く頃、湯布院には絶対行ってみよう。あたらしいデジカメほしいなあ、買っちゃおうか!
先生がとられた三重町の映像をみせていただきました。LS/MS/CS と三つづつとってあって、ただつながっていました。たぶんこうやってファイリングしておられるでしょう。とてもとても綺麗でした。
「もうこちらから、一方的に教えることはあまりないので、今度からもどんどんご自分の作品をもってきてください」とのことです。そろそろ、あたたかくなりました。私も撮影にでよう!

湯布院の朝霧を撮った写真をみせてくださった、MURさん。朝霧素敵ですね。やはり美しい写真を撮ろうと思うと 早起きは必須条件です。せっかく撮った写真 先生は 無碍もなく「なんだか、火事のようですね」と評される。きっと大変な思いで朝早くから家を出られたのだろうに、、
朝霧を静止画で表現するのは本当にむずかしい。これこそはビデオならばだんだんあけていく霧の様子が撮れます。先生もそういわれていましたよね。晩秋を期して今年は絶対に朝霧撮りに行くぞ!!

Posted by Yoko at 08:03 | コメント (1) |

2005年03月04日

講師

今日は 朝はちょっと用事でアイネスに行った。もうお仕事をやめてから5年もたつので、当時の一緒だった方はあまりいなくなってしまった。相談担当の方々はまだおられるのだけれど、猛烈忙しいので声もかけず、担当の方とお話だけして帰ってきました。そこで、小冊子など探していると懐かしい。インターネット関連の冊子も沢山あったみたいなので、今度あらためてもらいに行こうとおもう。
3月で太陽の家の講座が終わったあと、別府に行きます。そこは30代の方々なので、きっと必要になると思う。
午後からは恒例、樫の木にでかけました。お隣の講師が体調が悪くお休みだったので、かわりに私がみることになった。大丈夫だろうか、、、、エクセルの問題集などされていた。調子よく教えていると、10グラムあたりの値を求めよ。なんて問題。。。ああ 式を入れる前に算数がわからないじゃん。困ったなあ、と思うとますます頭がまわらない。

結局、私の宿題にさせてもらった。家にかえっておちついて考えたらなんだすぐに解けた。こういうことが、経験なんですね。自信がないとボーーとなってしまって、、、結局 順位のつけ方もわからず、これまた家に帰ってあれやこれやしてやっと解けた。固定していなかったものだからうまくいかなかったのだった。若い時の柔軟な頭とさえた記憶力がほしい。でも、生徒さんも笑って許してくれた。あいうえおのボードでコミュニケーションをしているのだけれど、「ゴメン。もう少しゆっくりはなして」なんてたびたび。それまた笑ってゆるしてくれる。

Posted by Yoko at 20:58 | コメント (0) |