2006年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2005年05月06日

鹿児島の旅

5月3日
昨日とは打って変わって、今日は快晴。待ったかいがありました。朝6時にでるつもりが、なんだかんだで結局7時に出発。一路熊本へ。阿蘇付近9時ごろ通過。まだまだ、スムーズ。なんだか目的地熊本ならば、遠い気がするのだけれど、今日は近い気がする、、不思議。熊本から高速で鹿児島へ‥go。快適に走っていると12時近く、鹿児島の料金所付近で渋滞に巻き込まれる。連休だから仕方ないか。。
約1時間のロスのあと、知覧に向かう。
料金所からはすいすい進み、知覧町に入る。山の中にある、不思議な武家屋敷群。1国1城の令により城のかわりにこういう、武家屋敷群ができているそうで、さすが、薩摩藩はすごい。
一軒一軒の家はまだ人々が暮らしていて、庭を見学するところが、多い。すばらいしい庭。青いそら、遠くの山、それを取り込んだ庭・庭・。その武家屋敷群の中の一軒でラーメンを食べた。本場さつまラーメン。おいしかった。結局、平和記念会館はいけなかった。なんだか悲しいのはいやだ。
その後、指宿のロイヤルホテルに向かう。砂湯など入って、温泉はいって、今日はおしまい。本当は夕飯を8時にして写真を撮りに行けばよかったのに、、やはり、食い気にまけてしまった、、
夕日も朝日も今回は撮れなかった。なんだか気合がはいらないなあ、、
アキちゃんご推奨の知林が島は去年の台風のおかげで砂州が流されていて、復旧には5年くらいかかるそうです。残念でした。

5月4日
朝 早起きしてみたけれど、ホテルからは朝日はみえない。車で走ろうかって思ったけれど、昨夜呑みすぎてなんだか気合がはいらない。撮影はまた、夏にでもこようね。なんて、言い訳しながら、今日は温泉など入ってのんびり、朝食。ホテルのわりにお粗末な朝食だった。
9時に出発。鹿児島市内に向かう。市内観光をするつもりだったけれど、どこも混んでいて断念。
西郷さんの銅像はみたいけれど、、私大久保利道はあまりすきじゃないなあ、、、西郷さんは不器用な生き方しかできない人だったでしょ、でも大久保は泳ぎ上手。そういうやつは嫌い。なんて話しながら車の中から鹿児島見物。結局、磯庭園に向かう。島津のお殿様が暮らした家をみて、庭で写真などとった。鹿児島は華やかな歴史の町でした。そこで思わず2時間も費やしてしまって、結局今回はここでおわり、おみやげに「黒千代香」と焼酎をかって帰路に、、、

この中に焼酎とお水、入れておいて、一晩おいたあと、直火にかけて暖めて呑みます。
今日からは晩酌が楽しみです。

帰りは宮崎経由で帰りました。
途中日向のあたりで渋滞したほかは結構スムーズでした。

上・左 砂湯。愛想のなさそうな砂かけおにいさんがとってくれました。上・左 知覧の武家屋敷の庭。撮ろうと思った感じがとれない。中・左 磯庭園から望む桜島。海との対比が素敵。 中・右 これが江戸時代の鯉のぼりだそうです。 下・右 開聞岳 下・左 開聞だけの前で三脚をつかってとりました。ソテツの前 みたいな写真になってしまった失敗作でした。

Posted by Yoko at 00:22 | コメント (4) |