2006年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2005年05月19日

法廷

今日は 生まれてはじめて 法廷に行きました。もちろん 初めて座る被告人席。義息子の代理人。娘が転勤の際に退去したマンションの敷金の件で訴訟になりました。私は一番最初でした。
原告席は某マンション管理会社の顧問弁護士。まず、法廷内に入ります。後ろのほうは長いすがたくさんあって、とても高いところに、裁判官が座る席があって、左右に原告と被告人がすわります。
一度に10件くらいの案件を審議するらしく、10人以上の人が長いすにすわっています。なぜか、みんな隅の方にかたまってすわっています。弁護士らしき人は真ん中に。私も最初からまけるわけにいかないので、さらに真ん中のまん前にすわりました。でも結構緊張しています。
ああ テレビみたいだわ。撮影禁止とかで、写真はありません。ドアでもうつしてくるんだったなあ。。。記念だものね。意外に発言ははっきりとゆっくりと、にこやかに、主張することができました。裁判官も最後は笑顔で応対してくれていました。「これで心証はOKだわ」。弁護士さんはむすっとした顔でさっさとかえっていきました。まあ、和解ということになるんでしょうけれど、言うべきことは主張しようと思っています。
消費者保護のために、、、
意外に腹がすわっている自分を誉めてあげたい(笑)

Posted by Yoko at 23:26 | コメント (0) |