2006年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2005年07月23日

うみたまご・・海の命

ひさしぶりにビデオ作品をつくりました。 作っているうちにどんどんナーバスになってしまいます。自分の心境を写してしまうのでしょうか。。湯布院記録映画祭でみた「水俣の海」の姿とどうしもだぶってしまいます。結局 観光協会には出せないビデオになってしまいました。(笑)やっぱり、水族館って人間のエゴの塊ですよね。オットセイの豊太郎君の目がとても悲しそうで、なんだかとっても罪の意識。でもね。魚をみながら、おいしそう!なんて思っている自分がいるんです。

本物は蘇州夜曲です。そのほうが本当は好きなんだけれど
これはクラシックにのせました。好きなショパン

うみたまご(海の命)

Posted by Yoko at 12:24 | コメント (0) |

2005年07月22日

終了

好まないのに戦いの日々。
某所での講座はひとまず、終了しました。力およばず、、、説得ならず、、、申し訳ない気持ちでした。
帰りにいつものA君に「今日でおしまい」っていえませんでした。いつも楽しみに待っていてくれるのに、がっかりする顔がみられなくて、今日で最後っていえなかった。だめな私でした。知的障害なのだけれど、鳥に関しては知識がいっぱいな彼、終了が決まってから、作り始めた鳥の図鑑。製本してもっていってあげよう。よろこぶだろうなあ。。
いつも正論を振りかざす人が横行する世の中なんですよね。

今月中には1年間の成果をレポートにするつもり。できるかな?

Posted by Yoko at 17:24 | コメント (0) |

2005年07月21日

和解

先日から争っている敷金をめぐる争いは急遽、和解が成立しました。いまさらこんな風に和解するならば最初っから訴えたりしなければよいのに、、
まあ もう少し頑張れば絶対に10万円は取り戻せたかもしれないけれど、いつまでも頑張っていても良い結果にはならないので、結局和解に応じました。
退去後、2ヶ月たっても3ヶ月たってもなんら請求もないので、敷金の範囲内でできていると思っていたのに、突然の請求で娘はあわてて行政書士に依頼し、その依頼料が2万円。平穏を破られた上、2万円は納得できないし、私たちの非は契約書に印鑑を突いたというその1点のみ。まあ、交通事故にでもあったということであきらめましょう。。といやみをいったら、裁判官は相手弁護士を呼んで話をし、その場でキャッシュで1万円で手を打つように進められました。前例をつくらないという措置でしょう。まあこんな裁判官のもとでしのごのいっても仕方ないので和解に応じました。
和解を勧める裁判官の口調は恫喝以外のなにものでもなかった。これは脅しです。これ以上争うと大変なことになりますよ口調でした。

これが法廷内です。

050721_1549~01.jpg

まあ 1万円払ってよい経験をさせてもらいました。私の前5名は被告がみかかの人たちでした。いったいなにしたんだろうか。。まあ どうでもよいけど。やたら長引いたおかげで待たされてこの写真とれました。

Posted by Yoko at 17:08 | コメント (0) |

2005年07月17日

雨の長者原と温泉

今日は朝急に思い立って、BuNGOの人たちと長者原に行きました。OIS隊長以下4名でした。おいしいパスタとピラフをご馳走になりました。手つけず食べる手料理は本当においしいです。ご馳走様でした。
あいにくの曇り空でしたが、楽しい経験でした。

tyojaC.JPG

tyojaD.JPG

雷がひどくなったので、早く退散して 星生温泉にいきました。
お湯がちょっとにごった温泉でした。でも帰り道 肌がツヤツヤでした。

長者原の湿原でみつけたかわいい野草です。
お花の写真 むずかしいですね。でも かえってきてからが楽しいです。

名前は今度
tyojaE.JPG

tyojaF.JPG

Posted by Yoko at 10:10 | コメント (0) |

2005年07月16日

平家物語 APUバージョン

狩谷先生がプロデュースされたという、劇場劇をAPUまで観にいきました。残念ながらオットは仕事のため、私一人の出席でした。明礬を通り抜けていけども行けども着きません。 そんなはずはないとまたもどったものの、やっぱりここだともどりつつやっと着きました。遠いわぁ。
劇は結構2時間あきることなく観る事ができました。テレビ感覚でテンポが速いし、音楽効果もあって私はあんな遠くまで行った甲斐があったなあと満足でした。こんなイベントも面白そう!

まず平家物語の「盛者必衰の理を顕わす」の一説も人生の中で何度も口ずさんだ好きな言葉のひとつ、でもって成立過程が「電車男」と似ていると評されるところも興味があります。

応援にいらした 鴨下先生。

apuA.JPG

挨拶したり 時間を引っ張る役の狩谷先生です。

apuB.JPG


第一幕 清盛賛歌
大勢の留学生による、マツケンサンバでした。

apuC.JPG

合戦の様子 後ろのスクリーンが合戦になると 変化しました。きれいです。

apuD.JPG

有名な那須の与一の場面。客席からの弓。「ドンキで1980円だったらしい」
合戦の様子。戦いは ボクシングのファイト形式でおこなわれました。
結構練習したらしい、楽しい演出です。

apuE.JPG


壇ノ浦の戦い。
幼い帝の入水場面。アニメ声の歌の悲しいひびきに思わずホロリとするシーンでした。
なんと 歌声は鴨下先生だったそうです。 

apuF.JPG

Posted by Yoko at 09:36 | コメント (0) |

2005年07月14日

インターネット安全教室

インターネット安全教室に行きました。最近講習会をしている、授産施設でインターネットを接続したため、そこの受講生の方々にちゃんと安全な使い方をしてほしいからです。
インターネットに接続することによって社会参加してほしい彼らですが、メールを教えて、次の日にはもうから「南こうせつ」にメールを書いていました。毎日、お返事を待っています。ピュアーな彼女、、なんだかあぶなっかしいような、でもうれしいような複雑な心境です。まだまだ、1年間はかかわって行こうと思っているので、楽しくて、安全な使い方をなんとか取得してほしいものです。

で その会場講演してくださった 合田先生(電気大学講師)
共感することが多く、楽しいお話でした。

secA.JPG


その後 MS社の技術者による ハッキングの実演
時間をおいて3回も挑戦していただいたのですが、失敗でした。
こうやって 簡単にPC内の写真を全部消すことができるのですよ。。って 「消えない」でした。
でもでも とても有名な方らしい 奥天氏

secE.JPG

その後、グループにわかれて、討論会でした。中学生のように、模造紙で書いて発表しました。なんだかとても楽しい経験でした。こんな手作りのワークショップもなぜか新鮮です。

secD.JPG


この講習会に出た方々は今後、マスターとして 講習にでむくようになるらしい、、、(SNAネット中心)で そのまとめ役と情報源としてスーパーマスターがいて、どんな方々かなって思っていたら、BB専科にもこられている奥様たちでした。(驚)

Posted by Yoko at 08:52 | コメント (0) |

2005年07月03日

ひさしぶりの温泉

今日は あいにくの雨。でも 別府の神楽女湖にいきました。狭間を通って ゴルフ場を抜けてすぐに、駐車場がありました。結構すいています。昨夜雨がふったので、たくさン咲いているかなって思ったけれど、あまり咲いていませんでした。でも どことなく 菖蒲がみずみずしくなっていて、きれいでした。あじさいも雨にぬれてきれい。。。ここでも 中高年のカメラマンが多くきていました。みな、三脚で丁寧にとっていました。写真を撮って、別府に向かいました。すごい霧でした。視界がさえぎられてあまり景色をみることができなかったけれど、幻想的でした。温泉は明礬の照湯温泉。殿様の湯。200円だったので、シャワーもなにもない、シンプルな温泉。昔むかし、久住のお殿様がはいっていたというお風呂が丁寧にリニューアルされていて、良い雰囲気。お湯はさらっとした、気持ちの良いお湯でした。

神楽女湖の菖蒲

kagurameE.jpg

kagurameF.jpg


温泉
人がたくさん入っていたので、お風呂の写真はとれなかった
残念でした。温泉の前のえんまさまです。

kagurameG.jpg

kagurameJ.jpg

Posted by Yoko at 22:44 | コメント (0) |