2006年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2005年08月28日

9月からの講座うちあわせ

今日は別府rリハビリテーションで行われる講座の打ち合わせでした。9月~12月まで 全部で9講座、総勢8名のスタッフです。テキストを点検。副教材や名前・名札を確認してそれぞれの袋にいれます。
2時間かかってやっと完了。
6台のPCのうち、4台がFDが不調です。困ったなあ。。。毎晩のように使ってくれているし、故障がおおいです。APUからのもらい物ですから、仕方ないのかな。すっごく状態の良い液晶のものを20台ももらってただならべている施設もあるのに、、(ブツブツ)返してもらいたいなあ、でも決して返すとは言わない(怒)。開講までになんとかしなければ、また出費です。言いにくいけれど、明日にでも電話しよう。

今回公募をして100枚、チラシを配ったところ、2名ほど応募がありました。
100枚で2名は結構良い確率かも。次回はもうすこし、気をいれて公募してみましょう。
別府地区の公民館や市役所。福祉協議会などをまわったのだけれど、とても対応がよいのでビックリ。
ブンゴで大分を回った時にはスッゴクまたされたり、「どういうビデオですか?」なんて怪訝そうな顔をされたり、、でも今回はものすごく楽であっというまに回ってしまいました。この差はなんなんでしょうねえ、

いつも お世話になっています。別府リハの事務の方です。
とってもやさしい方です。 これからもよろしく!

rihasyasin.jpg

Posted by Yoko at 21:44 | コメント (0) |

2005年08月23日

BB専科内輪発表会とプロジェクト会議

今日はBB専科、うみたまごの作品の発表会でした。
講座生のNKMさんの作品。2つ 魚編と 動物編、ふたつにわけたので、とてもみやすいものになっていました。ラッコがかわいかった。NKMさんとってもうれしそうで、私も一番最初、作品ができたときには、うれしくてうれしくて、何度もみていたときのことを思い出しました。
STTYさんの作品は2作品。
ちょっとコミカルで楽しい作品でした。さすが、若者 こんなふうにスマートに面白い機能をいやみなく使えるのがうらやしいなあと思います。
STAさんの作品はシンガポール旅行記、全部で30分以上の大作です。
今日はほんのさわりの部分できあがっていました。
こんな風に、3ヶ月に一度は作品を作っていければなあと思います。

おわってから、BBプロジェクトの会議でした。
顕徳町ガスト。狩谷先生の助言やBB専科の方々の助言もあって テーマ 賀来の市にきまりました。
トントン拍子に決まって楽しい企画ができて うれしいです。
BB講習会も頑張ります。
賀来の市にはなんども取材にでかけそうです。ことしは酉年で大名行列の年だそうです。

Posted by Yoko at 19:39 | コメント (0) |

2005年08月20日

NPO障害者UP大分プロジェクト総会

今日は障害者UPの総会でした。シャンシャンであっというまにおわりました。特に反対意見もなく、意見交換もなく、いつも意見をいう人を議長職にそなえた、見事な演出でした(笑)。
総会後、9月からはじまる講習会にそなえて打ち合わせをしたり、テキストを確認したり、やっとエンジンがかかった気持ちがします。
9月からはまた 別府リハビリテーションに行くことになりました。応募してレーザープリンターをもらえることに決定しました。イーパーツさんありがとう!ございます!!これで チラシの印刷や 名刺の印刷ができます。みなさんのうれしそうな顔が思いうかびます。

Posted by Yoko at 19:34 | コメント (0) |

2005年08月19日

安国寺へ

子供たちを空港まで送って まっすぐ家に帰る気がしなかったのでもう少し足を伸ばして「安国寺」に行ってみました。何年ぶりでしょうか。まずは国東歴史体験学習館を見学。結構おもしろかったです。吉野ヶ里とまではいかないけれど、それらしい、古代の家も展示されています。きょうはゆっくりと写真をとりました。でも あまり良い写真がとれませんでした。そのあと安国寺でお礼まいりをして、、もう8年も前のことなのに、ついでに 孫たちの学業もお願いして、(笑)
まあ 都合の良いときばかりおとづれるので、足利尊氏公もびっくりされていることでしょう。
足利尊氏って学業の神様だったっけなあ、まあ 一休さんが トンチだからいいかなんて、話ながらおまいりでした。国東搭も撮ったのだけれどもう少しひなびた感じがとりたいなあ、やはり秋かな。
その後 万弘寺にいきました。ここはすでに改修されていて、改修前にくればよかったなあ、、、
ちょっと残念でした。

安国寺  池の向こうからの写真のほうがよいかもと思いながら面倒でいかなかった。

kunisakiA.jpg


足利尊氏公坐像 撮影禁止と書いてなかったので、撮りました。

kunisakiB.jpg

山門 今ではめずらしい かやぶき屋根

kunisakiD.jpg

万弘寺 坂ノ市にあるのと同じ系列らしい。
良い写真がとれたろうに、裏と上にセメントで補強がされてしまっていました。
早くくればよかったなあ、、観光写真は雪の日でした。

kunisakiE.jpg

ちょっと こうっけいな感じ、

kunisakiF.jpg


Posted by Yoko at 15:10 | コメント (0) |

2005年08月18日

とうとう帰ってしまいました

今日はとうとう帰ってしまいました。ほっとしたような。。。寂しいような。。。明日からはまたもとの日常。楽しかったけれど疲れた2週間でした。でもこんなホンワカナ生活も良いなあって思います。
な~にもしないで、孫もりしていたほうが楽しいかな。ナンテ思ったりもしますが、それはそれで、そのうちなにかしたくなるんでしょうね。
ゆうくんは朝から興奮ぎみ。もしかしたら、ゆうくんもちょっと不安定かな。いや、私の不安定が反映してしまっているのかも。でも 元気に帰っていきました。
下の子が生まれるまで、つわりだなんだって 結構私が育ててしまった感があるゆうくん。すぐに感情移入してしまいます。悪いなあって思っても仕方ないかも。
娘も群馬に行ってから約1年間、一度も夜でかけたことがなかったらしい、、今回2度ばかり、夜わたしが二人をみて友達とのみに行っていました。以前は結構ママがいない生活も平気だったのだけれど、子供たちが不安みたいで、ちょっと苦労でした。でも「娘も結構まじめにがんばってるなあ」とちょっと満足でした。

大分空港にて  ここでもかぶとむしに夢中

plainA.jpg

なんだか まともに 私の顔をみようとしないです 

plainB.jpg

Posted by Yoko at 14:19 | コメント (0) |

2005年08月17日

明日は帰宅

明日は帰る日というので今日は家でのんびりでした。テキストを買ってきて、夫が勉強をさせています。トコトンこの人は教師なんだなあと思います。よく子供たちの勉強も夏休みにはみていました。息子が中学生になると、二人で競争で問題をといていました。その光景を思い出すといまでも微笑ましい、気がします。あんまり競争するので、アットいうまに問題集がおわってしまって、、、この子達が中学生になった時にはオットは競争できるのでしょうか、、あと10年。。68歳ではまけるんでしょうね。(笑)
昼寝をしてから別府のひょうたん温泉に行きました。砂湯でおおよろこびでした。なんだか私は疲れが出てしまった様でした。でもあしたまで、なんとか頑張ろう!!
今日はお赤飯をたきました。別にお祝いではないんですけどね。

二人に勉強をおしえています。孫たちもおとなしくしています。
まだ 勉強っていうより 遊びなんでしょうね。

benkyoA.jpg


benkyoB.jpg


benkyoC.jpg

Posted by Yoko at 14:02 | コメント (0) |

2005年08月16日

今日は県南へ

昨日のつかれもなんのその、今日は 県南、宇目にトトロを見にいきました。子供たちはなんだか勘違いしているみたい。「猫バスにのりたい!」なんておおはしゃぎ。。 こまったなあ。
まずは、道の駅宇目のそばのキャンプ場の中、アスレチックで遊んで、また 虫取り。大きなばったをすででつかまえて、かまれたらしい。でもけっして離さないでかごまで持ってきました。根性だなあ。
その後、渓谷で川遊びをしました。本当にきれいな川でした。紅葉の時には絶対にきたいものです。それはすばらしい景色でした。今度は写真とりにきたい。かえりに道の駅三重によりました。きれいな駅です。でもなんでもちょっと高いなあ。ここは商売商売って感じです。となりの公園、簡単なアスレチックがあって「遠くまでいかなくてもここで遊んでも満足だったかもね」なんて。。。
最近は子ずれ旅行も楽になりました。以前はトイレにさえ困ったのだけれどね。

もちろん 掛け声は 「ファイト!イッパツ!」 テレビCMはすぐに覚えます

umeA.jpg

ここでも おたまじゃくし採りに夢中

umeB.jpg

トトロバス停の中で 待つんだとさ

umeC.jpg

前で記念写真

umeD.jpg

下の子は怖がって バス停の中には入りませんでした 意外に臆病

umeE.jpg

三重の道の駅にて
 
umeF.jpg

空がきれいに真っ青でした。子供がいなければ夕焼けまで待つんだけれど、、残念でした

umeG.jpg

Posted by Yoko at 13:45 | コメント (0) |

2005年08月15日

海水浴

今日は待望の海にでかけた。あまり込むところはイヤなので、住吉浜にいきました。麦茶をたくさんポットに詰めてお結びをもって、行きがけに道の駅でたこのから揚げをかってでかけました。
子供たちは海にはいりっきりで、なかなかあがろうとしません。で 今日は写真を撮ることができませんでした。なみが来るのをまっていつまでもいつまでも遊んでいました。中州のところにやどかり?のようなものがいてまたまた、夢中で捕まえていました。私は ひざまで海に入ってくらげを3匹とりました。これはさすくらげではないそうです。まっしろの透き通ったくらげでした。もしやうみたまごにいたやつかな?
中でひとり500円お金をつかわなければならないので、温泉に入って帰りました。 かえりがけにくるくるすしで夕飯。子供がいなければなかなかこない、すし名人。一皿100円、安さにびっくりでした。結構たべられる味でした。
オットがビデオをまわしていたので、写真は後日、、

Posted by Yoko at 13:35 | コメント (0) |

2005年08月14日

超合金

孫に甘甘のオットがとうとう、せがまれて買ってしまった。マジレンジャー・トラベリオたち。汽車になったりロボットになったりする。今日はご機嫌でポーズをとってくれた。「カコイイ?」なんて聞く。勝手なヤツラ。

choA.jpg


choB.jpg

Posted by Yoko at 23:25 | コメント (2) |

2005年08月12日

スイミングスクール

今日は スイミングの最終日。娘や息子もこの金子スイミングにきていたけれど、見学などしたこともなかったのに。。孫の様子を見学。5日間の行程でテストもあって、級ももらえるらしい。ゆうくんも「明日テストだから、早く起こしてね」なんて少しプレッシャーらしい。小さい時から大変だなあ。

望遠でとってみた。わが子の成長も、こんな風に写真にのこしておけばよかったなあ。

swA.jpg


5日間でずいぶんと泳げるようになった。子供の成長は早い。

swB.jpg

Posted by Yoko at 23:17 | コメント (0) |

2005年08月10日

虫とりは楽しい。

海に行こうとおもうのだけれど、どうも暑くて勇気がでない。若いときならばいつでもいけたのだけれど、具合がわるくなりそうなので、今日も涼しい久住に行った。孫たちはどこでも楽しいらしい。本当は海のない県から来ているのだから海につれていきたいのだけれど、、、
久住の牧場にいった。トンボがたくさん飛んでいて なぜかわたしだけとれる。もちろん帰りには逃がして帰ってきたのだけれど、これはゲームよりも楽しい。じっとトンボの動向をみていて、軌道をよんで、網をさっとふるとおもしろいようにとれる。孫たちはやたらおいかけまわしているので、とれなかった。いつになったら学習するんだろうか。。。
でも 虫とりがこんなに楽しいなんて思わなかった。これはちょっとしたゲーム。ゲームよりも複雑でおもしろい。そんなことをこの年になって発見した。

馬に乗って大喜び。数年前だったら私も乗っていただろうに、、

kujuA.jpg

良い写真。オットがとったもの。私のは失敗ばかり、、、、

kujuB.jpg

こんなふうにおいかけまわすものだから、、 採れない。

kujuC.jpg

Posted by Yoko at 19:56 | コメント (0) |

2005年08月08日

夏でも志高湖は涼しい!

8月6日
どこに遊びにいっても暑いので、志高に行きました。涼しい風がとてもここち良い。白鳥のふねに乗って鯉にえさをあげました。白鳥もやってきて、手をカブリ。ちょっと怖い感じです。
良いお天気だったので写真もきれいに撮れるかなっておもったら、ゆっくりとっている時間がないので、いまいち。気持ちがおちつかないと良い写真がとれないです。しっかり良いポジションを選んでとっても子供は思うようなポーズをとってくれない。まあ しかたないか。自然な顔をとれるようになるのにはちょっと時間が必要なようです。

天気がよくて空がどこまでも青く 良い景色でした。
桜の季節も良いらしい、来年はキット!

sidakaA.jpg

ポーズとってくれればよいのに。。。あんまり言っているとガミガミになってしまう。
ポートレートはもう少し、修行が必要のようです。

sidakaB.jpg

船まであそびにきた、白鳥。よくなれています。

sidakaC.jpg

夜は花火をしました。ここのところ、毎晩

sidakaD.jpg

Posted by Yoko at 21:32 | コメント (0) |

2005年08月06日

騒々しい日々のはじまり

8月4日
関東に転勤になっている、娘と孫が帰省してくるという。空港までむかえに行った。これから2週間、どんな日々になるのだか、考えただけでおそろしいような気がする。
送迎デッキまでいって飛行機がおりてくるのをみようと思ったけれど、「キーン」っておとで突然、目の前に飛行機がおりたった。はやい!!
3人元気におりてきた。ちょっと娘は老けたような気がする。私から完全に離れてひとりでお母さんをしなければならないプレッシャーかもしれない。
帰り際に厚生年金休暇村でお風呂に入って帰った。夕日がしずむ海を眺めながら、露天風呂はとてもきもちよかった。お客も私たち家族だけだったので、思う存分温泉を楽しめた。
8月5日
安心院にぶどう狩りに行った。まだ、少し早いようだったが、ハウスのところを探して取りに行った。下の子はブドウよりもばったに夢中。すぐに虫をつかまえるので、閉口する。
夜は花火をしながらせみを捕まえていた。

すぐについてしまった、飛行機
natu04A.jpg

ぶどう狩りでおおはしゃぎ

nat04B.jpg

ぶどう狩りのとなりの公園
おすべりは長い マットをかりてすべる、やけどをふせぐためらしい。

natu05A.jpg

ほら おおきなばったでしょ。って ご満悦

natu05B.jpg

Posted by Yoko at 11:16 | コメント (2) |