2006年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2005年10月30日

多機能

やっぱり プリンター 多機能のものを買いました。机の上がいっきに広くなってとてもよい気持ちです。
(ナンテツヨガリイッテラ)まさか 4年前に買ったキャノンのものよりも綺麗に印刷できないなんて考えもしなかったのに、前の方が表はきれいです。写真ははなから期待してはいなかったけれど、、
ってこんなこと書くと 全員で 『だからいったじゃない!!』ってハモッテるんだろうなあ。
でも 電話帳もPCで作ったし、ファックスもPCから送れるし、、多機能ってことはこういうことなんですね。
欲しかったスキャナー何につかうんだろうか。。早く使う機会こないかな!

広くなった机の上、これでマウスが十分うごかせますね。

printer.jpg

Posted by Yoko at 23:39 | コメント (0) |

2005年10月28日

ほのぼの

今日は 先日のつづきでプリンターを求めてK電気へ。やっぱり ブラザーの多機能機にしようかなって思いながら夕飯の買い物にJへ。そこのお肉やさん。結構良いお肉がおいているので、好きなんだけれど、今日は特別にタイムセールでいつも買う牛肉が半額セールでした。『ラッキー!』と思って、注文したら、「これはあのおきゃくさんが、全部って注文されたので、ないんですよ」といわれました。そうですが、って他のお肉を選んでいると先のお客さんが「すみません」って声をかけてきました。みると小学校低学年の子供を二人つれていました。「ああ良いんですよ。うちはもう二人っきりですから、子育て中なんだからどうぞ」っていうと「いやいや、半分くらいわけますから」っていってくれて、わけてくれたんです。35歳から40くらいの人だったかな。とっても綺麗な人でした。『やっぱり、心が顔に出るわよね』なんていいながらおいしい夕飯をたべました。ほのぼのって感じでした。

Posted by Yoko at 21:12 | コメント (0) |

2005年10月21日

BuNGO例会と無一文のお別れ会

今日はBuNGOの例会でした。久しぶりに無一文に行くというので、JRで行きました。やっと駅まで歩いても暑くない季節になりました。例会はいつもの例会でした。ちょっと人が少なかったけれど、、おそろいグッズのことや忘年会のこと、など楽しそうな話が飛び交っていました。

二次会 いよいよ 無一文へ。むかしむかしのC*ARAの時をちょっと思いだしていました。はじめて例会に行ったときのこと。なにもかもが新鮮な驚きの連続でした。最初のころはたのしかったなあ。。って 最後は楽しくなかったってことかな?でも、嫌な思い出ばっかりって思ってたこともあったけれど、そうじゃなくって、楽しいことのほうが多かったなあって最近思うようになりました。年とったのかもしれません。
肉が少なくなっていたけど、肉詰めピーマン。びっくりするようなジャンボおむすび。口の中をやけどする、イカダンゴ。なつかしい一品でした。おいものバタやき、ジュージュー焼き。たべたかったなあ。

Posted by Yoko at 00:00 | コメント (0) |

2005年10月17日

BB専科&プロジェクト会議

今日は BB専科2回目。相変わらず 娘の結婚式のビデオを編集しています。音楽の選定につまずき、いまだできていません、、STTYさんの編集中のビデオをみて、そうかあ別に結婚行進曲じゃなくて良いんだと思いました。軽い曲でならべてみましょう。先日撮った、ごみゼロ取材の編集もチェックしてもらいました。あんなに何度も何度も講義を受けたのに、やっぱりやらかしていました。同じ人が右向き左向きに登場していて、話あっているように見えます。座学だけではやっぱりだめなんですね。肝に銘じました。
今年こそは作品をたくさん作ろう!

その後 BBプロジェクトの会議でした。話はつきず、12時近くまで話し合いでした。
なんだかよくわからないけれど、、、私にとっては この勉強会が 外向けの事業であれ、内部勉強会であれ、そんなに変わりはないです。私がこの勉強会にどういう風に向き合い。どうかかわっていくのかこそが、重要であって、形態は二の次、て気持ちがしています。なにはともあれ、まったくの手探り状態ではじめたこの勉強会は今年で4年目、当初10年は頑張ってみようって決めていたのですが、月日の流れは速いです。まだ方向性すらみえていない(私の場合のみ)。もうすぐ折り返し点になってしまいますね。私はいったいどこに降りたとうとしているんだろうか。。。。

Posted by Yoko at 23:45 | コメント (0) |

2005年10月15日

臼杵へ

雨の中臼杵に行ってきました。道に迷うかなって思ったけれど、結構まよわずにいけました。我が家からは車で行っても1時間以内でした。
今日はUPで行われている講座のお手伝い。がてら経験談などをお話ました。場所はサーラ・デ・うすき 先日みんなで行ったときにもみましたが、今日は実際に入りました。きれいな部屋でした。でも借りるとなると結構高いらしい。部屋代のほか、PC1台につき100円、プロジェクター500円とか。
雨がひどくて、写真を撮りにもいけませんでした。本当は石仏の方まで行きたかったのだけれど、、
お昼はウサギ茶屋でウサギご膳をたべました。おいしかったです。2階もあって、2階はセルフになっていて、したから滑車で注文したものをあげます。「チリンチリン」って鐘をならしあと、「そばがいきま~す。」とか叫んでいました、結構うるさかったです。
その何軒かとなりに「風車」という、障害者の相談とかしている事務者があってそこも、八町大路らしい、重厚なドアと素敵な内装、そこに紙の風車が飾ってありました。なんたって、風車って看板がよかったです。なんだか「子ずれ狼」を連想する店構え。どこがって理由はわからない。以前は美濃屋という薬局があった場所だそうです。それをリフォームして事務所にしているそうです。

サーラ・デ・うすき

kazagurumaB.jpg

うさぎ茶屋

kazagurumaA.jpg


Posted by Yoko at 22:48 | コメント (0) |

2005年10月10日

秋を求めて

秋を求めて、九重方面にドライブに行きました。本当はこすもすを撮りたかったのだけれどあまりに人が多いので、花公園には入らずそのまま、長者原へ。ここもすすきばかりで、花はなかったです。
でも なんだか秋を満喫。ドライブの途中、お米をゲット。最近お米を買っていた農家に断れたので、JやらAやらで買っていたのだけれどどうもおいしくなかった。
九重のお米で自家製米というので、30キロかってきました。これがおいしかったら年間で予約すれば良いらしい。これからはお米の心配しなくて済むなぁ。
帰りはりんご狩りに行って、その後 湯平温泉で温泉に入って帰ってきました。湯布院は今日は牛食い祭りがあったようで、帰りは渋滞でした。
今度は11月の中旬くらい。紅葉のドライブに行こう。

花はみつからず、やはり秋・実になっていました。

kujuakiA.jpg

すすきの向こうに山

kujuakiC.jpg


湯平温泉のいしだたみ、、私はここが一番好き。
yunohira10B.jpg

川に一番近い温泉。100円。今日は右丸温泉にはいりました。今度こそ。。共同浴場。

yunohiraC.jpg

温泉にはかならず こういう神様がまつられています。

yunohira10A.jpg

Posted by Yoko at 22:17 | コメント (0) |

2005年10月09日

やまぷら収穫祭

今日はやまぷら(山田錦をプランターで育てる会)の収穫祭でした。台風の時は玄関に非難させたので、風の被害はなかったのだけれど、すずめの被害がすごい。しかし、すずめはすごい。生命力があるんだなあ。かかしもだめ 紐もなんのその。下のほうの茎をたおしておいてから、チュンチュンとつついて、あっというまに稲は 丸裸。舌切り雀の昔話を思い出す。農家にとって、すずめはさぞや憎らしい存在だったのでしょう。ま あの舌切り雀の話は実はすずめは若い娘だったという解釈もあるそうな、、(話が横道ですね)
ですずめから稲を守るべく稲刈りをした後、ばじへ。。
あいかわらず楽しい会でした。稲を育てる苦労話。だんだん、みなさん上手になって来年こそはと意気込んでいました。
で 長い間ネットでお付き合いしていたNGT氏が名古屋より、旅の途中でよってくださって、その歓迎会もでした。 お酒の最後にお抹茶。おいしかったです。

すずめから稲を守る かかし

kakasi2005.jpg

我が家の稲

ine2005.jpg

いつものばじにて

bazi109A.jpg

bazi109B.jpg

baziC.jpg

Posted by Yoko at 20:53 | コメント (0) |

2005年10月06日

ひさしぶりにダベリング

今日は久しぶりに友達から電話もらいました。じゃあ会おうかってことで、ランチをたべながら、5時までダベリングでした。「だれかに聞いてもらいたかったのよ」って、娘さんが子連れで帰ってきたそうな、、なんだか最近、そういう話とっても多い。なぜか悲壮感はなく、どこもおかあさんがとてもうれしそう。
結構、県外とくに関東に行った人に多い。やはり関東は遠いなあ。うちの娘は大丈夫だろうかといらぬ心配をしたりして(笑)ひさしぶりに、メールをしました。週末には運動会だそう。私はめったに電話はしない。電話して孫が熱があるとか、娘が寝込んでいるとか聞かされると、どうしようもなく、ただただ心配になるだけだから、、自分からは電話しない主義。『たよりがないのが、無事の便り』なんて、思っています。とりとめのない会話を4時間もしました。でも、なんだか元気が出た感じ。ホンワカな主婦の時間をもちました。たまにはこんなんも良いなあ、、
なつかしの無一文が閉店とかで、いろいろとメールが飛び交って、懐かしい方々とメール交換やら、電話やらで、なんだか時間が戻ってしまった感じ。
ちょっと全力疾走しすぎていたので、後にもどれ!ってことかもって思いました。
同窓会にはいけない私には(って行こうと思えばいけるんだけれどね。)これまたホンワカなひとときでした。

Posted by Yoko at 23:52 | コメント (0) |

2005年10月03日

BB専科

今日は、BB専科初日でした。2週間くらい前から とりめし講座やほうちょう講座、賀来の市講座に参加された方々にメールを出していました。メールアドレスがわからない方にははがきを出しました。3名ほど申し込みいただきました。たぶん来てくださるだろうと思った方々です。他にも幾人かいらしたのだけれど、、、わからないものです。早くメールを差し上げればよかったのだけれど、なんとなく、こちらの体制が整わず、、のびのびになっていました。みなさんそれなりのスキルの方々です。いっきに高度な勉強会になった感じ。まあだからなかなか、お誘いできなかったのだけれど、、、
今日はスタッフのみなさんは用事があるとのことで、よりみちせずにまっすぐ帰りました。10時前。まだおきていたオットは『はやい!』なんていう。なんとなくこんなふうにいわれるのが、ちょっとしゃく、でも今日はまっすぐ帰りました。
ちょっと疲れ気味。朝からは別府だったので、ダブルヘッダーはちょっとつらいお年かな?

Posted by Yoko at 23:40 | コメント (0) |

2005年10月01日

編集作業

昨夜は遅くまで騒いでいたというのに、今日は朝から我が家で編集作業でした。OIS隊長が10時にチェックアウトというので、10時集合。3時までかかって、なんとか HSMTさんが撮った分と私とAKちゃんと4人で分担しました。ごみゼロ推進隊の取材です。
長い自己紹介を短く編集します。結構楽しい作業です。え~あ~が多いおじさんの編集はむずかしいけど、オオウケでした。涙がでるほど笑いました。
あっ 今日も写真ないです。最近ぶろぐ写真ないですね。折角携帯を買い換えて200万画素になったというのに、まだ ケーブルを買いにいっていないし、撮るのがおっくうになっています。

Posted by Yoko at 23:34 | コメント (0) |