2006年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2006年01月29日

小倉に行きました

小倉に研修のため、1泊二日で行ってきました。朝の早いソニックに乗っていったのだけれど、あの振り子列車ですっかりよってしまいました。車酔いなんてひさしぶりの気持ち悪さでした。
小倉・門司港とも受験のためホテルがいっぱいで、下関で宿をとりました。
全盲の方を案内して駅近くのホテルに送ったあと、ひとりで海の近くのホテルに行きました。時間がたってしまって、念願の唐戸にはいけませんでした。ホテルの窓から写真をとりました。朝は海の写真を撮ろうと思ったのだけれど、ガスっていてとれなかったです。
結構リッチな気分で朝食をとったあと、またホテルに全盲の方を迎えに行って、研修場所に向かいました。3分しかない乗換えがちょっと心配でしたが、なんとか戸畑につきました。途中私のどじでちょっと柱にぶつかってしまいました。まだまだだめですね。

ビール片手に一人で夕食とりました。なんだかキャリアウーマンになった気分でした(笑)
窓から見た 下関

moziA.jpg

次の日はワークショップ
さすが 研究者の話は興味深かったです。大分でもこういう方をよんで講演したいなあと力説してしまいました。
講義終了後 大急ぎで門司港に向かいました。そこから、船に乗って下関にいきました。なにやってんだか。。だって まだ 暗くなかったので、、
昨日行きそびれた唐戸市場にいきました。おいしいおすしをまた一人で味わいました。一人旅も案外楽しいものでした。

門司にとんぼがえして 写真を撮ってかえりました。夜景はあんまり上手にとれなかったけれど
まあ 素敵な雰囲気だけ満喫しました。

moziB.jpg


moziC.jpg


moziD.jpg


moziE.jpg

Posted by Yoko at 23:20 | コメント (0) |

2006年01月18日

新年の初講座

新しい年の講習会がまた はじまりました。
今年は自立支援法案施行の年です。私がやっている講習会場所の別府リハビリテーションの授産施設も閉鎖となります。今後居住型の授産施設は全国的にすべて廃止されるそうです。この建物もとてももったいないです。では『福祉ホームに』と思っていたら、そういう名前だけ替わって建物が変わらない形は許可されないらしい。国も本気。でもね。本気でやるならばちゃんと受け皿も考えてほしいなあ。
アパートならば何処でもはいれるわけではなく、トイレのこと、車椅子のこと、考えているとどうしても家賃5万から8万です。みなさん、先行き不安の中。1年間でしっかりとインターネット覚えましょうってことで、楽しく勉強はじまりました。来年の3月にはすべての人が引越しだそうです。
ここ別府リハビリで50人。太陽の家は200人。別府地区のアパートたりなくなってしまいます。
ま そんなことばかり言ってられないので私にできること、ほんの小さいことかもしれないけれど、模索しなくては。。。SOHOもその一助かな。

Posted by Yoko at 15:50 | コメント (0) |

2006年01月16日

三丁目の夕日

今日はひさしぶりに映画を観にいきました。先日SYMさんがみたという、三丁目の夕日。懐かしい情景でした。一番最初に目にはいったのは、そうだ、昔は道路は土だったんだ!!ってことかな。東京タワーがだんだんできていく様子と共に人々の生活が描かれていました。私はちょうどこの主人公の子供達の年頃。思い出してみると景色に関してはあまり記憶がないんですよね。断片的な記憶はあるのだけれど、映画のように背景ははっきりとは覚えていないのです。ただひとつ、冬になると空き地で遊んだあと、くっきりと富士山がみえるんですよね。その富士山が目にやきついています。だから、今でも富士山をみるととってもうれしくなってしまうのです。

あの時代に戻りたいとは思わないけれど、やっぱり現代が居心地が良い。見世物の昭和の町ではない、本物?のごちゃごちゃ感が描かれていてちょっと安心しました。銀座はともかく、新宿や渋谷はけっして綺麗な町ではなかった。デパートには母親につれられて良くいったけれど、そのみちすがら、私は怖いところはしっかりと母や父の手をにぎって通っていました。そんなことの方が懐かしい思い出なんですね。父や母の思い出。唯一、昔がよかったなあって思うとしたら、万年筆一本がものすごくうれしい贈り物だったことかな。いま、すっごく欲しいものってないんですよね。我慢して我慢してやっと手に入って感激する。そんな思い出つくれない。

Posted by Yoko at 23:18 | コメント (0) |

2006年01月11日

SOHO体験記5

10日納期、やっと戦前の新聞の書き起こし50ファイル10日に納品しました。
約20時間かかりました。そのほかざっと読み返しをしたりして2時間、結局22時間ってことですね。
これじゃ これをお仕事にするのはちょっと無理。一番こまるのは 変換が旧漢字になってしまって、常用語にするのが面倒くさいってところかな。
ところがすぐに次の日にじゃあ次のお仕事しませんか?ときました。今度は1ファイル250円だそうです。100ファイルからしかうけつけません。納期は2月中旬ですと。まだ、本当にお金もらえるかどうかわからないし、先の仕事、パスワードが001番だったので、ちょっと信じがたいので、今回はちょっとお断りしました。でもこれが本当に25000円かせげるとしたら、納期がそんなにきびしくなかったら、障害者の方の自立のための仕事になりえるかもしれない。
月に5万円かせぐのが目標です。

sohoB.bmp

画像でおくってくるこれをワードで書いて1枚250円、1時間でできるかなあ。。やはり2時間仕事かも。
内職の相場はこんなものなのかな。

Posted by Yoko at 01:04 | コメント (0) |

2006年01月10日

BuNGO 理事会

今日はBuNGOの理事会でした。たくさん、たくさん しなければならないことがあって、おまけに今月は私の例会当番です。場所予約からはじまって、議題つくり、お茶の準備など、結構やること多そうなのでマニュアル化することになりました。あとは、恒例となった3月のBB専科発表会。なんとなく1年のしめくくり。ちょっと話題になるようなものをしたいです。
理事会の新年会ってことで、念願の大地にいきました。ジンギスカンおいしかったです。MHSGさんは受付で『今日は!何人ですか?』なんてきかれていました。一体どのくらいの頻度できているんでしょうねえ。。でもお客商売、言い方には気をつけないといけないですね。

その言い方に気をつけるってことで関連。
あんまりオットとスナックにいったりはしないのだけれど、過去に3回ばかり、オットの行きつけのスナックに行ったことがあります。場所は別々。そのときに3回とも「以前にもご一緒にいらっしゃいましたよね」って聞かれました。っとなると当然私は初めて行ったところなわけで、『いったい誰と間違っているのかしら』って話になるわけででも この年になると、まてよ これってママさんの意地悪じゃないかなって思ったりする。本当にそうだったら、あのしっかりしたママさんがそんなへまするはずないじゃない。
ふ~んあの人たちって結構意地悪な人たちなんだよ。って話でした。みなさん、気をつけましょう!!

Posted by Yoko at 00:36 | コメント (0) |

2006年01月09日

BB専科

今日は年の始めの勉強会でした。寒いし、祭日だし、人があつまらないだろうと、MLでみなさんにお願いしてきていただきました。苦しい時のスタッフ頼みですね。合計9人も来てくださいました。
ありがたかったです。
みんな、題材がないようで、私も題材がなくて、、、本気で題材さがしているのだけれど、ちょっと考えつかないのです。なにかよい題材ないかなあ。
今日つくった 『ゴミゼロふぅ~』っていうの、みせたいけれど、やっぱり公開しちゃまずいよね。
ちゃんとシナリオ書いて 生みの苦しみを味あわないと腕も自分も成長しない。わかっているんだけれど、、どうしようかな。

Posted by Yoko at 00:49 | コメント (0) |

2006年01月08日

下関

下関の駅が燃えてしまったのですね。1月の末に行く予定だったのに、ちょっと残念。
北九州市内で研修があって宿泊先をさがしていたのですが、其の日はどういうわけか小倉も門司も満杯でした。で 仕方なく下関の宿とりました。門司を観光して下関で泊まろうと思ったのだけれど、いろいろ観光案内などみていたら、下関も観光したくなった。
いっそ 前日は門司にとまり、次の日 下関でとまろうかな、なん思ったりもしています。オットは『いったいなにしにいくの?』なんていってるけど、もちろん 観光8割にきまってるじゃない。
天気をみて、よい天気だったら、2泊3日の日程をくもう!

最近主婦のあいだで、留学がはやっているらしい。留学というと聞こえがよいが、実は観光目的が多いらしいなんて、TV情報。私も留学しようかな。。。

Posted by Yoko at 01:10 | コメント (0) |

2006年01月06日

まったりと

ここ数日 めずらしく毎日のように家にいます。とってもマッタリと。時々例の内職やったりしながら、でもあっというまに一日が過ぎていきます。
暮れに水槽の温度調節のヒーターが壊れて、魚が死んでしまいました。冷たい水の中で3匹だけ生き残っていました。3匹では寂しいので死んでしまったのとおんなじ種類の青い魚を20匹買ってきました。
今日 よくよくみてみたら、5匹になってるじゃありませんか。どうりで最近餌の食べ方が少ないなあと思っていたら、例の三匹が喰ってるんだ。高い餌になってしまいました。生命力ですね。
初夢
今年はみなかったなあと思っていたら突然、アクロスを歩いていたら思い出した。記憶として本当に夢だったのか現実だったのかなかなか思いだせなかった、でも、最近買い物いってないから、きっとこれが初夢だったにちがいない。
”かばんのバーゲン品が山積みになっていた。その中でブランド物の大きなボストンバックが1万円で売っていて、みんなで争って買っていた。私は買おうかどうしようか迷ったけれどやはり買わずに帰ってきた”ってそんな夢でした。いったいどんな心理状態だったのでしょうか。。夢占いしてほしいなあ(笑)
いや もっと夢ある夢 みたかったなあ

Posted by Yoko at 22:15 | コメント (0) |

2006年01月02日

初詣Part2

今日は 運動不足の解消のためにちょうどプリンターのインクがきれたので、K電気まで徒歩ででかけました。途中に高尾山のあたりに 『水分神社』がありました。
なんとなく、古そうで由緒ありそうな神社だったので、お参りしてきました。
おくの方まで続く、階段を上っていくと、龍神の滝って池がありました。
かつてはきれいな水がわきでていたのかもしれません。今はきたない池でした。

水分神社

060102_1507~01.jpg


奥につづく階段 この奥に竜神の池があります。

060102_1508~01.jpg

Posted by Yoko at 23:24 | コメント (0) |

2006年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
今年はなにか結果が出せるように頑張ろうと思っています。

毎年恒例の初詣に行きました。
近所の護国神社&子安観音です。いつになく結構人が多かったような気がします。
でも和服の人は本当に少なかったです。お正月の振袖姿も最近ではめったにみなくなりましたね。
だけど TVではやたらに時代劇をしているのはなぜ?時代劇ってお正月にみるものって習慣が出来そうな気配。。。。

護国神社
hatumodeA.jpg

子安観音
hatumodeB.jpg

Posted by Yoko at 14:38 | コメント (0) |