2006年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2006年04月16日

孫達と

ちびっ子ギャング達がかえりました。今週末、娘の夫が大分で結婚式というので家族全員でかえってきました。孫達が来るのは半年ぶり。。土曜日あいにく雨だったので、もう家の中でおおさわぎ、仕方ないので午後からは明礬温泉えびす屋のいきました。露天は白い濁り湯、内湯はアロマ湯です。結構空いていて満足できました。孫達と行くときは少々高い温泉を選びます。トイレも充実しているし、空いているので他の方に迷惑をかけずにすみます。ゆうくんはいつまで私達と女湯に入れるのでしょうか。。。。
次の日は朝から良いお天気でした。

思い立って宇佐の農業公園に行きました。
ここはつぶれたってきいていたけれど、入場料無料で再開していました。入り口付近からてんとうむしの電気自動車にのっておおきなすべり台のあるところまで行って、菜の花畑の中を散歩しました。1000本の菜の花って宣伝だったけれど、広いからどこに咲いているのかって感じでした。
道を外れて歩いたらだめというのに、すぐに草むらに入るはるくん。あんのじょう蛇に遭遇。まむしじゃなくてよかったよぉ。とっても景色がよくて綺麗だったけれど、写真撮る暇がなかったのが、残念。やはりゆったりしたときでないと写真ってとれないですね。
夕飯たべてお風呂はいって、8時ごろ帰って行きました。つくのは2時ごろでしょう。やはり近くなったとはいえ遠いです。小倉くらいだったらよかったのに。。。。なんて贅沢言ってます。

Posted by Yoko at 23:27 | コメント (0) |

2006年04月12日

日立の洗濯機 リコールのその後

以前にこのブログで紹介した洗濯機。今日あたらしいものと取り替えていただきました。乾燥機部分がとても調子が悪くて使用していない状態であったこと。多分、センサーがおかしくて乾かなかったり、乾きすぎたりと危険なこと。最近では洗濯機能まであまり芳しくなかったので、『少々手出しになっても良いし、乾燥機がつかなくてもよいので新しいものと取り替えていただきませんか?』と遠慮がちに言ってみましたら、『相談して返答します』と、翌日電話があって新品と変えてもらいました。

この洗濯機を購入してから毎年取り替えてもらっている感じ。一度は保障期間ないの無償交換。次は今回のリコールのための交換と、さすが大企業ではありますが、大変な損害ですね。
三菱のリコール隠し事件以来、企業も随分と変化したようです。私が消費生活センターで働いていたときはこんなに簡単には無償交換には応じてもらえなかった。だんだん、消費者の力が強くなります。良い傾向ですね。
最近二人暮らしなので、毎日大量な洗濯ってわけはなくなったけれど、新しいものはやはりうれしいですね。乾燥機つきではないけれど、部屋干し専用の脱水機能がついてどんなものだかちょっと楽しみ。

Posted by Yoko at 23:54 | コメント (0) |

2006年04月07日

IT安全教室

大分UPプログラムIT安全・安心講座受けました。アイネスで10時から4時まで 3日間。桜の美しい季節に暗いPCルームにほぼ缶詰状態。
最後のテスト なんだか回答に困ったものがありました。(笑)
■最近のITの発展はめまぐるしく、声の調子や顔の表情も手にとるようになってきた。○ ×
■インターネットでは友達になれない。○ ×
■メールや掲示板では冷静に書くことが肝心であり、酒を飲んだときなどは控えたほうが良い。 ○ ×
■ITでプライバシーを守るにはPCの横のカーテンは閉めておいたほうが良い。 ○ ×
■インターネットにも不幸の手紙があり返事をしないと祟られる。 ○ ×
50も問題を作るの大変。ちょっと笑ってしまいました。

Posted by Yoko at 00:08 | コメント (0) |