2008年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2006年09月29日

4日間の研修に参加

9月26日~29日まで 障害者支援技術研修会に参加しました。10時から5時までの4日間。体力に自信がなかったし、眠くなるんじゃあないかなって随分心配でしたが、あっというまの4日間。大変勉強になりました。北九州ボランティア協会の方々が中心に研修が行われました。市の人口が違うからかもしれませんが、大分よりずっと内容の濃い支援をされていていました。大分はまだまだですね。
私も含め、スキルをあげないと、良い支援はできないです。でも、技術には限度があります。もっともっと多くの方々が支援してくださる組織でないと、今のままではちょっとこころもとない感じです。

senm.jpg

2日目。ワークショップでした。みんなでグループ討議をしていると日頃疑問におもっていることが、どんどん実感として、浮き出してきます。
視覚障害者の支援、障害当事者の方の講義でした。当事者の方をまじえ、わかりやすい講義でした。県下他所で、養成講習をされるかたもその辺をきちんと教えていただきたい。教える側のスキルの違いが活動全体の雰囲気に関係している気持ちがします。と こんなところでぐずぐず文句言っていてもな~にもならないんだけれど。。でも会議の時にも随分文句いっているんだけれど、聞く耳持たず ブツブツ、、、って ひさしぶりにぐちでした。 グチグチ、、、、
研修会の様子

Posted by Yoko at 09:16 | コメント (0) |