2006年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2006年09月29日

4日間の研修に参加

9月26日~29日まで 障害者支援技術研修会に参加しました。10時から5時までの4日間。体力に自信がなかったし、眠くなるんじゃあないかなって随分心配でしたが、あっというまの4日間。大変勉強になりました。北九州ボランティア協会の方々が中心に研修が行われました。市の人口が違うからかもしれませんが、大分よりずっと内容の濃い支援をされていていました。大分はまだまだですね。
私も含め、スキルをあげないと、良い支援はできないです。でも、技術には限度があります。もっともっと多くの方々が支援してくださる組織でないと、今のままではちょっとこころもとない感じです。

senm.jpg

2日目。ワークショップでした。みんなでグループ討議をしていると日頃疑問におもっていることが、どんどん実感として、浮き出してきます。
視覚障害者の支援、障害当事者の方の講義でした。当事者の方をまじえ、わかりやすい講義でした。県下他所で、養成講習をされるかたもその辺をきちんと教えていただきたい。教える側のスキルの違いが活動全体の雰囲気に関係している気持ちがします。と こんなところでぐずぐず文句言っていてもな~にもならないんだけれど。。でも会議の時にも随分文句いっているんだけれど、聞く耳持たず ブツブツ、、、って ひさしぶりにぐちでした。 グチグチ、、、、
研修会の様子

Posted by Yoko at 09:16 | コメント (0) |

2006年09月23日

BuNGO Channel光学部オフ会

今日は本当はオットのお誕生日でいけないはずでしたが、仕事になったので、急遽わたしも撮影旅行に同行することに。。。
朝 かわいい車でお迎えにきてもらって、その後大きな車で小倉平尾台へ向かいました。
カルスト台地の写真をとるべく展望台にのぼりました。
途中「ここの鍾乳洞はくつのままはいれます!」という不思議な看板に遭遇。後ナルホドという経験をすることになるのですが、、
詳しく解説は続きをよむでご覧ください(Q&A形式だったりします)
その後 高速で下関へ
唐戸市場でおすしを食べました。くじらのタツタ揚げも。おいしかったです。で 腹ごしらえをしてもう一度市場を回ると 全お寿司、100円になっていました。そこで私は欲をかいてもう一度 うに・いくら・ほたてをたべました。おいしかったです。
唐戸市場でうろうろしたあと、今日のメイン(?)北九州空港にいきました。
すっごく遠く 海の中にある空港です。メイプルにあいました。黒い飛行機の写真を撮りましたが真っ黒でした。そこで話のたねに足湯に入ってきました。今日は 冷たい水と暖かい温泉と血行がものすごくよくなったみたい。

plain.jpg

で まだまだ 遊びたらず、別府の温泉祭りにいきました。目的はライトアップした鉄輪温泉を撮るため。5分の差で、ライトが消えてしまいました。
まだまだ続く、
夕飯は甘み茶屋のだんご汁 おいしかったです。そこでおみやげ半額のお饅頭をかいました。
それでおしまいです。 良く遊び、良く食べた一日でした。

Q その鍾乳洞は靴を脱いではいるのですか。
A はいそうです。中は赤いジュウタンが敷いてあって土足厳禁です。
  と うそです。 なぜか入り口でサンダルにはきかえるのです。
Q その鍾乳洞はなんと言う名前ですか。で 有名ですか?
A 平尾台にある千仏鍾乳洞という場所です。私は始めてききました。あまり有名とはいえないのでは、
Q 良い写真はとれましたか?
A いいえ、撮る余裕はありませんでした。歩くのがせいいっぱいです。
Q なぜ サンダルに履き替えるのでしょうか
A とちゅうから 川の中を歩くことになります。
Q その川は浅いですか
A ちょうど ひざくらいの深さです。
Q 全部探検できたのですか
A いいえ、装備が不十分で全部は無理でした。
Q 次回行くときは 何が必要ですか
A 懐中電灯。つり用の長いながぐつ。着替え
Q 安全対策は万全でしょうか
A 少々不安があります。一人でいったら 帰ってこられなくてもだれにも気がついてもらえないと思われ  ます。 水がつめたいので心臓麻痺などが心配です。
Q もう一度いきたいとおもいますか
A はい 来年は孫達といってみたいと思います。夏はすずしそうです。冬は寒そうです。

Posted by Yoko at 23:02 | コメント (0) |

2006年09月17日

敬老の日

明日は敬老の日、孫からはがきがおくられてきました。おじいちゃん・おばあちゃんいつまでも元気でいてください。だって。。「なんだかなあ」去年は「ながいきしてください」ダト、(笑)複雑な気持ち。まだなあ。早いんじゃないのって、でもね、おじいちゃん・おばあちゃんにはかわりないんだしね。

keiro.jpg

自分の顔、おにいちゃんの顔、おかあさんの顔。お父さんの顔、を書いてきました。オットは「どうしておばあちゃん。おじいちゃんの顔じゃないんだろう」なんていっていたけど、私は無理にそれをかかせなかった、保育園の先生に拍手。おとなの感性をおしつけない教育が私達の時代とはちがっているところなのでしょう、、、

Posted by Yoko at 00:16 | コメント (0) |

2006年09月10日

BuNGOミーティング

今日は土曜日、実はここのところ3日ばかりオットが出張していて、勝手気ままに過ごしました。好きなときにおきて、好きなときに食べて、ダラダラと。いつもゆっくりしているのに、今回は 庭木の剪定・布団の整理など、頑張って、夜は温泉にいって、たまには外食してなんて生活でした。で、今日はパークプレイスで行われるブンゴチャネルのミーティングにいきました。生活文化展出店準備。

冗談で「インターネット生活文化展」はどう??っていってみたら、それに決まりそうです。(笑)

060909_1701~01.jpg

スタバで3時間も粘っていて、なんだかみんなの白い目線。。で場所をかえてみました。ここはあまり人気がないのか、空いていました。シアトルズベストこういう店、あまり来たことがないので、オーダーの仕方がわからないでドキマギしてしまう。。第一こういう店でノートPCしかもマックを出している人たちっているのかな?私はいったいどういう立場にみられるのだろうか。ここにすわっているとご近所の奥さん達に目撃されそう。。なんて、おもいながら、6時過ぎまで話し合って帰りました。帰りはふらふらと寄り道しながら、、今更人目を気にするわけではないのですが、

Posted by Yoko at 12:18 | コメント (0) |

2006年09月05日

ペイント講座

別府リハでペイント講座終了しました。今回は私も初心者で見学でした。良い勉強になりました。
楽しい講座でした。ちょっとおそいけれど 残暑見舞いができました。
ペイントにはかわいい味があります。ワード絵画には繊細な味があるはずなのですが、、、

私も一緒に勉強して、家に帰ってから忘れないうちに書きました。

budou.bmp

ワードやエクセルよりも楽しそうです。やっぱりおえかきはたのしいですね。

rihapA.jpg


ペイントの葡萄が結構簡単に1時間くらいでかけたので、今度はワード絵画に挑戦。
葡萄ならば1時間くらいでかけました。根気の作業。
budoW.bmp

wordbudo.bmp


Posted by Yoko at 01:25 | コメント (0) |

2006年09月01日

BuNGO Channel通常総会

今日はブンゴの総会でした。いつもながらのなごやかな雰囲気。出欠係りだったので、1週間は電話したり、メールしたりのやりとりで、全員継続で決定しました。やっぱりうれしいですね。
二次会はあひる長屋、今日は【居酒屋】の利き酒もあったので、オットはそちらに出席。

アヒル長屋 飲み放題で3000円。かなり混雑していました。以前はここはイケメンのおにいさんのいる店で有名だったのだけれど、最近は安さ勝負なのかも。かえりにばじによって 懐かしい人たちと合いました。
居酒屋もあと数回で閉店するそうです。本当に閉店するのかな?某クサレンジャーもおしまれつつ、閉会したけれどなんでも開会して明日は全国版テレビ出演なんだとか。
朝井夫妻に会いたかったのだけれど、、明日は仕事なので早めに帰りますとオットに伝言して帰られてしまいました。残念だったなあ、まあいつかは会えるかな。ご主人と、、

Posted by Yoko at 13:35 | コメント (0) |