2007年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2006年10月30日

バーチャル工房大分 初仕事

バーチャル工房おおいた。今年度からこちらの担当になりました。
障害者の方が家でお仕事をします。いわゆる バーチャルな共同作業所。
みなさんの力が結集して お仕事が完成しました。といっても、指導を受けながらの作成となります。
一番大変なのは指導をしてくれる方なのですが。

大分県身体障害者体育協会のホームページ

http://www.oita-syotaikyo.org/

アクセスアップにご協力ください。

Posted by Yoko at 20:53 | コメント (0) |

2006年10月23日

今日は倉敷へ

孫達が学校や保育園に行ったので、今日はひとりでJRにのって倉敷にでかけました。
倉敷は岡山から15分くらい。多くの町並み再生の見本ともなった、古くからの観光地ですね。
よくぞここまで残っていたと思うほど町並みが残っています。川と柳と白壁が風情があります。

何処に行ってもカメラを担いだ初老の団体に遭遇します。それと以前よりもふえたのが、団塊の世代の夫婦。私達も例外ではないが、これより上の世代はあまり夫婦で出かけたりしないらしい。
でも、私達と全く違うのは乗り物の中でも食事の間でもみなさんとても物静か、、あんまりおしゃべりしないんですね。私がしゃべりすぎるのかな?

倉敷の町

okaB.jpg


okaC.jpg


okaD.jpg

Posted by Yoko at 12:39 | コメント (0) |

2006年10月22日

一日中子守

娘達がカーテンなど買いに行きたいというので、今日は一日中孫とともにすごす。
まずは近くの公園でラーメン博覧会をしているというので、お昼ご飯を食べがてらでかける。トンコツラーメンの場所には長い行列ができていた。

トンコツはいつでも食べられるので、私達は岡山ラーメンを食べてみた。ちょっと麺をゆですぎかな?って感じでしたが、汁はアゴダシのしょうゆ味。岡山も結構濃い味付けのようです。
小さい体でふたりとも一人前を完食。
その後近くの児童公園にでかけたり、カットにつれていったり、シャボン玉をしたり、少々疲れました。

ここでもばった捕りに夢中。

okaA.jpg

Posted by Yoko at 12:27 | コメント (0) |

2006年10月21日

孫の顔 2006年秋

引越しのため、娘が疲れて寝込んでいるというので、手伝いにきました。
小倉へは白いソニックを選んで、8時40分に大分駅をでました。小倉からは新幹線。ひかり。まどから少し景色がみえました。12時近くに岡山の駅につきました。娘家族が迎えに来ていました。はるくんはすぐに私をみつけて走ってきました。小さな手のぬくもりがなんともいえず、かわいい。。
さっそく岡山空港の近くの温泉に行きました。食事を食べながらとか温泉に入りながら飛行機が見えるとのこと。なるほど空港がすぐ近く。滑走路も近い。でもね。飛行機はめったに飛ばない。見える場所ではあるが、めったに見えない。大分空港の方がまだ、にぎやかかもしれない。

とか文句を言いながらも楽しい、ひととき。娘は遠赤外線ドームやらサウナやら、マッサージやら このときとばかりに日頃の疲れを癒していた。孫達は温泉にはいったり、水風呂にはいったり、、寒くないのかなあ。。
2~3日はもつかなって思って、魚のマリネやら作っていったけれど、その日のうちに全て完食!!
何を作っても、なべが空になる。う~ん 気持ちが良いなあ。これならば作りがいがある。
料理って食べてくれる人がいればこそ、なんですよね。

Posted by Yoko at 00:36 | コメント (0) |

2006年10月14日

名水の里

ここのところ毎日のように良いお天気です。今日はひさしぶりにドライブでも行こうかということになって、九重の夢大橋はどう?って検索してみると、10月30日開通らしい。そうか紅葉にあわせて開通なんですね。じゃあってことで、白水の滝にいきました。
もう熊本との県境、結構遠かったです。本当にこんなところに茶屋なんてあるのかなあってとても不安でしたが、行ってみると結構人が多かったのでビックリでした。
帰りは萩の里温泉に入って帰りました。

meisI.jpg

名水の茶屋では山の幸バイキングを食べました。時間がわるかったのか、お皿がからになっているものが多いのでちょっとがっかりです。でも流しそうめんはおいしかったです。
木の花カルデンがうけているので、ここでもってことでしょうけれど、やはり大山とは規模が違うし、取り組み方もちがうなあという感じでした。
たくさんたべてから、白水の滝まであるきました。もう少し朝早く出て、歩いてからたべないと苦しかったなあ。
白水の滝は結構大きい滝で、マイナスイオンをたくさんすって、森林浴をたのしみました。道端はすっかり秋の気配でした。

これが白水の滝。ここにくるまでにたくさんの滝があります。
なんでも99個の滝があって、百に一つ足りないので白水となったそうです。

meisH.jpg

水が多いところだから、花がきれいに咲きますね。

meisF.jpg

あざみをとりたかったけれど足場がわるいところばかりだったので、断念。

meisG.jpg

Posted by Yoko at 23:55 | コメント (0) |

2006年10月09日

インターネット生活文化展

インターネット生活文化展のお手伝いにいきました。本当は2日連続だったのだけれど、体力に自信がなかったので、今日一日のお手伝い。
http://www.bungo-channel.org/event/200610/
コンパルホールでは体力測定のイベントがあったようです。ここもお客さんはまばら。なんだか寂しいですね。いつも2階の一角でレストランを出店している「ネバーランド」でコーヒーとケーキを購入。値段がとても安くかったけどおいしかったです。
そうこうしているうちにメジロンが登場。ずうずうしくお願いしてブンゴのエリアにも来てもらって記念写真をとりました。

conpD.jpg

午前中は知り合いのHさんがブログをならいにきました。かわいいブログが出来上がっていたみたい。
Kりんにおしえてもらいました。
午後からはSTTさんによる安全教室の講義。あまりお客さんがいなかったので、仲間たちとフリートークになりました。結構良いお話ができた気持ちがします。いつもいつも思うのだけれど、折角良いものをしているのだから、もっともっとお客さんに来てもらいたいなあ。。。
打ち上げは 屋台村にいきました。昭和のムード。なつかしいような、でもちょっと違うような。なにがちがうかなあ、、そうだ 私が年をとっているってことが一番ちがうのかもしれない。
思い出話をしながら楽しいひとときでした。オチオチトイレニモいけないが、、、、
INOEさんのレポートはこちら

Posted by Yoko at 23:31 | コメント (0) |