2008年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2005年01月07日

樫の木にて

今日は午後から樫の木に行く日です。今日から又 新しい方との出会いがありました。一人で二人づつくらしか見てあげられないので、次々に待ってくれている状態です。今日は みんなで新年の挨拶をしました。もうすぐ成人式なので寄せ書きを作っていました。字を書くことができない方々はPCで書いてそれを切ってはりつけます。かわいいのができていました。私の生徒さんは27才。お姉さんらしいアドバイスを書いてあげていました。なんだか今日はみんな落ち着いていて、静かでした。どうしてかな。行くたびにその日の空気がちがいます。

それで、今日は夜BB勉の会議があるというので、ちょっとバタバタかなっと思っていたら、中止になりました。で 先日から探している「もこもこペン」アクロスに探しにいってみました。そうしたら、もう製造していないとのこと。実は視覚障害者の方のために書いた線が浮き上がるペンをさがしているのです。と説明したらとても親切に探してくれました。ありがたいです。

ありました。ありました。桜ボールペンのアクアリップ。これは数色あって、ゆっくり書くと乾いたら少しだけれど触ると浮き上がっています。
次に キラリマーカー これはラメがはいっているのりです。ただし乾くのに30分もかかるのです。ちょっとそれが難点ですね。PC講習でどうしても図解で説明したいときに使うそうです。なにかよいものがあったら教えてくださいね。あんまり参考にならないけれど 写真です。

DSCN1920.JPG

Posted by Yoko at 23:09 | コメント (0) |