2008年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2005年01月15日

センター試験の朝

今日・明日はセンター試験ですね。オットは今日は5時半ごろ家をでました。総責任者とかでとても緊張してでかけたので、なんだか我が子の時を思い出しました。オットは子育てに関してはまったく私まかせで我が子の時は緊張するでもなく普通にくらしていたらしい。まあ 一生にいちど位はセンター試験の緊張を経験してもよいでしょう。どこの母親もそうであるように お弁当にはそれは気を遣い、おなかでも壊されたら私の責任。二日目の朝 送り出して かぜをひかさずここまでこれて、これで90パーセントは私の責任ははたしたとほっと胸をなでおろした記憶があります。
東京に入試にたつ日、大雪でやっとの思いで大分空港に行き、数時間まって飛行機に乗りました。飛行機に乗るまでは第1日目の入試はあきらめるつもりでした。羽田に着き、実家に行く途中息子がげんをかついで、「すべるなすべるな」と言うので、雪の歩道橋の上で緊張してあるいた笑える思い出。
しかし、どうして こんなに1年間で一番寒い時期に入試があるんでしょうね。
まあ それが人生の試練でもあり、強烈な思い出となるのかもしれませんが、、