2006年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2006年07月21日

上京

姉がとうとう住みなれた横浜を離れるというので、手伝いがてらいろいろと用事で上京しました。東京は一時よりも少し人が少なくなったような気がします。もしかしたら、夏休みで学生がいないからかもしれませんね。
団塊の世代、最近では都心に住むのがブームのようです。姉も例外なく山手線の円の中に住み替えました。完全なセキュリティーを誇る再開発された駅上のマンションです。病院のこと、交通費のこと考えると都心が良いらしいだれでも考えることは同じですね。
夜は息子を呼び出して食事をしました。あいかわらずの生活らしい。手を貸してあげられないことが、ひどくさみしいけれど、息子は特に不便はないからという。息子は息子の人生だから、、仕方ないか!困ったときにはいつでも電話するのよっていつもの最後のあいさつ。他は結構楽しい昔話。結局東京に残ることにしたようだった。人並みに昇格していて、一安心なんていう。だんだんサラリーマンになっていくかな。

母の銀行回りを手伝って2日つぶれました。どこも年寄りでいっぱいです。窓口に時間がかかるので、すごく待たされる上に、いろいろ調べなければならないことがあっていちいち時間がかかる。もう、順番待ちでイライラする人になってしまった私は辟易でした。
渋谷で、ちょっと時間を見て酸素バーに行きました。息苦しくて、、、というと酸素バーの人も「わかる!わかる!」って出身をきくとやはり大分の人でした。夜はミュージシャンなんだそうです。へー有名になって、「あ!酸素バーのおねえさんだ!」っていえるようになってね。なんて冗談いいながらの10分間でした。値段600円なり、なんだか元気になりました。

Posted by Yoko at 12:28 | コメント (0) |

2006年07月17日

蒜山高原

次の日雨の中。家にいてもけんかばかりするので、蒜山高原に行きました。目的は温泉。岡山の軽井沢と言われるくらいのところです。やはり高原は良いですね。涼しい。空気がおいしい。
結局ひどい雨で写真もとれませんでした。バーベキューも家に帰って自宅の庭でしました。

翌日、マンションを購入するかもしれないというので、見に行きました。担当の営業さんがオットの研究室の出身でした。不思議な縁です。
最近のマンションはきれいで住みやすそう、、岡山も東京なみの価格なのでびっくりでした。
なんだか名残おしかったけれど、帰路につきました。最後、ゆうくんが泣いていたので、胸がキュンでした。

Posted by Yoko at 12:19 | コメント (0) |

2006年07月15日

孫の顔

オットもやっと三連休とれそうだというので、岡山まで走ることにしました。で 土曜の朝になってやっぱりフェリーでいくことにしました。今回は三崎経由。
佐賀関は結構遠いし、三崎から松山までも遠かった。でも景色はよかったかな。対岸の景色なので、あまり佐賀関界隈とかわりはないけれど、やはりダイヤモンドフェリーが良いよねって。いいながらお昼ごろ
岡山につきました。

娘の家につくと、ゆう君がまどからのぞいていて、「あおばあちゃんがきた!!」と「ねえ、おばあちゃん。声どんな声?ちょっとしゃべってみて」だと、、、まだ一月しかたっていないんだけれどなあ。。。
娘はさっそく 美容院を予約していて、私達は留守番。そんなことだろうと、夕飯は作っていったので、孫と四人で食事をしました。
会うたびに食べるものが違ってきています。ゆうくんもはるくんもすっかり新しい環境になれたようでした。
夕食後みんなでトランプやゲームをしてあそびました。とうとう娘の家にもゲームがおめみえしていました。「スーパーマリオ」にはちょっとついていけません。KRNやAKちゃんがもっているような、ゲームでした。(形状が。。。。???)

Posted by Yoko at 12:08 | コメント (0) |

2006年07月13日

フォーラムを終えて

久しぶりに動画を編集してみました。
当日は進行をしていたので、写真もビデオもぜんぜんとれず、、というよりも撮る気持ちの余裕がなかったけれど、友人がデジタルカメラの動画でとったものを送ってくれました。
なんとか形にしたかったので、頑張りました。
メディアプレーヤーの埋め込みも数日かかったけれど、なんとかできて、、
また ビデオ編集やりたくなりました。再び 苦しむかなあ。。ちょっと怖い。。


CODEBASE="http://activex.microsoft.com/activex/controls/mplayer/en/nsmp2inf.cab#Version=6,4,5,715"
standby="Windows Media Player コンポーネントを読み込んでいます..." type="application/x-oleobject">










pluginspage="http://www.microsoft.com/Windows/Downloads/Contents/Products/MediaPlayer/"
Name=MediaPlayer1
ShowControls=1
ShowStatusBar=0
ShowDisplay=0
ShowPositionControls=0
ShowVolumeControls=1
ShowTracker=0
Volume=0
DisplaySize=0
AutoStart=1
width=320
height=267
Src="http://madam-2.vivian.jp/test/forum2.wmv">


Posted by Yoko at 11:01 | コメント (0) |

2006年07月05日

復活

やっぱり二日間ボーーとしていました。といってもいろいろと後始末があるのですが、、
フォーラム大成功でみんなで喜びました。のべで100名は参加してくださったみたい。やっぱりやってよかったって思う。やめようか?なんて話もでたのだけれど、、やってみなければ結果は出ないですから、
あいかわらずSKTKさんの講演はすごかった。感動的でした。最後はみんな静まり返り講演に聞き入っていました。彼女はすごい。閉会のあいさつをして下さったUTMY先生もいつになく熱く、こんな熱い心を持っていた方なんだなあと感激しました。
さてと これから何しようかな。。。。

Posted by Yoko at 00:28 | コメント (0) |

2006年07月01日

怒涛の一週間

いよいよ明日はフォーラムです。
今日会場の準備が終わりました。あとは明日を待つのみ、、、なんだか明日が終わったら燃え尽きてしまいそうです。でもこの一週間の頑張りがきっと良い思い出になると思う。
こんなすばらしい日々を過ごせることに感謝です。

障害者UPフォーラムのお知らせ
QOLの向上を目指して
 障害者とともにIT就労を考える

主催:障害者UP大分プロジェクト
共催:ハイパーネットワーク社会研究所
    イーパーツ
後援:大分県
    大分県社会福祉協議会
    マイクロソフト株式会社

詳しくはこちらへ

Posted by Yoko at 20:48 | コメント (0) |