2006年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2006年03月31日

お米を買いに

お米を買いに久住にいきました。玄米で30キロ、3ヶ月に一度位買いに行きます。ちょっと遠いけれど、1年分を予約しておくと、低温倉庫に保管してくれます。それを近所で5キロづつ精米して使います。本当は家庭用精米機が欲しいのだけれど、、ちょっと面倒かも。
今日は帰りに長湯によってラムネ温泉に入りました。有名な建築家による設計だそうです、、、でも 私はあんまり好きではなかったです。やはり温泉は和風が良いですね。

オットが有休をとったというのに、午前中私が会議で、午後からでかけました。
おなかすいたけれど、遅いお昼で 地鶏焼き定食をたべました。
今さばいたばかりのきもをさっとあぶって食べました。おいしのナンノって

nagaA.jpg

これがラムネ温泉
中も 黒と黄色

nagaB.jpg

Posted by Yoko at 08:40 | コメント (0) |

2006年03月28日

四国からフェリーで

こんぴら参りをしたあと、高知に向かいました。はりまや橋ってぜんぜん 期待はずれでした。でもここが高知かあってなんだか遠くに来てしまった気分でした。引越しの手伝いつかれとこんぴらさんの787段つかれで、夜からとっても気分が悪くなってしまいました。宿毛からフェリーに乗るつもりだったけれど、地の果てに行く勇気がなかったので、とりあえず高速バスで松山に向かいました。そこから八幡浜→臼杵について、臼杵まではオットに迎えに来てもらいました。具合がわるくって 飲まず喰わずだったので、ちょっと残念です。大分に帰ってきたら元気になりました。

ちょっと期待はずれのはりまや橋。この夜はかつおのたたきを食べました。
高知はもう葉桜でした。

sikokuE.jpg

高知城。遅くなってしまったので、天守閣は登れず。ここは桜満開。

sikokuF.jpg

孫もいないのに、アンパンマン列車。

sikokuG.jpg

八幡浜港

sikokuH.jpg

臼杵につくころには暗くなっていました。

sikokuI.jpg

次回は竹田津からのフェリーを利用しようと思います。フェリーの旅は快適でした。

Posted by Yoko at 00:51 | コメント (0) |

2006年03月27日

讃岐から高知へ

娘の用事も済んだし明日からは天気が悪くなるらしいので、一日繰り上げて四国を回って帰ることにしました。今日は讃岐へ。こんぴらさんに上りました。787段。とってもとってもつかれました。でも夢中で上ってしまいました。娘達の安全祈願。息子達の幸せ祈願。私達の平穏祈願。って100円でたくさんお願いしました。おみくじは大吉でした。

讃岐にきたのだから、やっぱりうどんをたべました。

sikokuB.jpg

300段くらいのところでしょうか。参道 桜はちょっと早いですね。観光客は中国からの方が多いです。
お宮に入るまえにお清めをしないので、すぐにわかりますね。といっても若い人たちもあまりしていないですね。私は手を洗わずにいられない。

sikokuC.jpg


sikokuD.jpg

Posted by Yoko at 00:40 | コメント (0) |

2006年03月23日

孫の顔 岡山

娘家族が岡山に引っ越すというのでお手伝いにでかけました。
以前 倉敷に行ったことがあったけれど、岡山にいくのはじめて、、今回は色々と考えた末、結局ソニック→新幹線というルートにしました。白いソニックを選んだのでよわずに小倉に到着。30分ほど待ち時間がありましたが、新幹線のぞみにのりました。窓から景色を楽しもうと思ったものの、なんともトンネルばかりで面白くもなんとも無い。おまけに岡山でおりるので居眠りもできない。だから新幹線は嫌い。

岡山は静かな町でした。岡山駅から程近い住宅街の中に娘達の借家がありました。マンションが色々と物騒なので、一戸建てを選んだそうです。
すでに引越しはすんでいて 孫達も元気に遊んでいました。その日は小学生になる息子の為に学習机を買いにいきました。まだ車がないのでちょっと不便。バスで2軒ほどまわりましたが、決められず 次の日にもちこし。。。

岡山駅 さすが桃太郎の銅像

sikokuA.jpg

3月24日

次の日は娘が美容院に行くというので、子守。家の周りを散歩しました。途中児童公園につれていきましたが、あまりにも早く走るので、もう私にはこもりは無理かもしれません。
なんだか成長した孫の姿がうれしくもあり、寂しくもありました。

3月25日
先日買い損ねた机を買いに行きました。10万円以上もするんですね。ちょっとびっくり。ちゃっかりものの娘は1年型落ちの少し安いものをゲット。机を決めておいて、その後マットをムシキング。前のパネルをポケモンにして、、もちろん孫は大喜び。その後、電車にのって温泉にいきました。
本当に温泉かな?ちょっと物足りない温泉でした。娘の温泉好きにはあきれるなあ。。。

3月26日
この日も 娘が薬剤師会の集まりがあるというので、子守。これが今回の訪問の主な目的。一日中孫達と一緒にいられるかなって心配だったけれど、随分とおおきくなって楽になりました。
買い物にいったら、以前大分に来たときに買ってあげた超合金のかたわれがたったの1000円で売っていたので、ゲット。1万円近くしたものが、TVが終わってしまうとこんなにも安くなるんですね。
もうびっくり。
明日は帰るというと、ゆうくんが一緒に寝るといってきかないので、お話をたくさんしながら一緒にねました。バレンタインデーにはチョコを5個ももらったそうです。幼稚園なのに、、、「その中で誰が好き?」ときくと「レイナちゃん」という。どうしてかってそのこのチョコが一番大きかったそうです。

Posted by Yoko at 00:17 | コメント (0) |

2006年03月16日

第4回総合発表会

   ◆◆◆プロに学ぶIT時代の映像表現◆◆◆

ブロードバンドコンテンツつくり勉強会 第4回 総合発表会

□日時:2006年3月19日(日曜日)12:30開場

□会場:iichiko総合文化センター 地下1階 Space be 映像小ホール

□入場料:無料

□スケジュール:

●受講生作品を素材とした-映像表現セミナー
13:00~14:50
講師 狩谷 新氏、鴨下 由紀氏

●ネット時代のコンテンツ制作
15:00~16:30
講師 重藤 賢一氏

MHSGさんやHSMTさんやIKDさんが随分前に紹介してくれていますが、私は違う切り口、BB専科から紹介してみます。BB専科第1と第3月曜日 午後7時から9時まで グリーンカルチャーセンターでビデオ勉強会をしています。参加費1000円。みんなで教えあったり、先生にアドバイスいただいたりしながらもう4年目になりました。

作品発表の部
作品1 『ほうちょう』 
 グリーンカルチャーBB講座受講生一同
戸次にあるほうちょう保存会をおとづれてつくりました。事前に会長を招いてインタビューの勉強などもしました。不覚にも私はついついほうちょうつくりに夢中になり、撮った映像はあまりないです。でも最初の方ちょこっと私の絵です。
 作品2 『賀来 大名行列』
 グリーンカルチャーBB講座受講生一同
6年に一度の大名行列ということで、題材をえらびました。塀によじのぼって、ようやく槍が鳥居を越えるところを撮ることができました。暑くて辛い取材でしたが、小さなお祭りも楽しいですね。こんなふうに地元のお祭りをとりつづけたいなあ。
 作品3 『大分の棚田』
  安部 忠嘉氏(BB専科)
BB専科には必ずきてくださる安部さんの作品です。別府の棚田を1年間撮り続けそれを奥様のナレーションで綺麗にまとめておられる大作です。価値ある作品。後世に残る作品です。
 『大分ファンタジー』 
  仲摩美智子氏(BB専科)
彼女もBB専科皆勤です。街中のクリスマスのイルミネーションの撮影会をしました。
街中は映像にした方がきれいですね。ショウウインドウの品物をきれいにまとめておられます。
 『うみたまご』 
  佐藤哲也氏(BB専科)
BuNGOメンバーの作品。去年6月にみんなでうみたまごに撮影会にいきました。
そのときのものを若者らしい感性でまとめています。いろいろな機能を嫌味になることなくまとめているのはサスガですね。ちょっとかわいい作品。

以上 あくまでも予定です、感想は私の主観です。どうぞよろしく。  

Posted by Yoko at 22:03 | コメント (0) |

2006年03月15日

就労を向けて猪子先生の講演会

先日から体調が悪く、食べ物を見るとなんだか気持ち悪くなる。まるでツワリのよう。。でも今日はちょっとよくなったようです。別府リハで講演会があるのに。
朝やっと起きて別府に向かいました。
あいかわらず、感動させる講演でした。「障害者自立支援法は悪法といわれています。確かにそうかもしれません、でも私達は文句ばかりいったところで今更それをかえることはできません。空にむかって唾しても結局自分にかかってしまいます。この逆風を追い風にするようにみんなで頑張りましょう。私は障害者のみなさんのことをチャレンジドといっています。みなさんはまさに尊敬すべきチャレンジドです」会場は静まりかえっていました。

猪子先生をお招きしたものの、人が集まらないので困ったといっているので、じゃあ別府リハにお願いしてみましょう。ということで、トントン拍子に話がまとまりました。
40名くらいかなって思っていたら、どんどん倍の80人になって 資料がたりなくなってしまいまいした。本当にもうしわけなかったです。でもすごくうれしかったです。みなさん、感謝です。

講演の様子

vup315A.jpg


IPtalk講習会の様子

vup315B.jpg

Posted by Yoko at 21:52 | コメント (0) |

2006年03月08日

小倉優子のセクシーショット

今日はいつものIT講習会の講師でした。「先生、これ消えないのですけど。。」と一人手を上げた。なんとトップページにGAOの字幕スーパーがでるようになっていて、画像がダウンロード途中で×になっていた。小倉優子のセクシーショットって字。×でよかったよ。
もう、頭にきて消そうと思っても消えない。仕方ないので隅の方によせて授業を続行。休み時間になんとか消せた。もう二度と出てこないように!!
小倉優子ってあのなんとか星とかいう、○ホな娘でしょ。マッタク!だれですか!なんていいながら。
って かえる途中ちょっと考えた、あのおじさんたち 私を怒らせようとしてやってるんじゃないんだろうか。

私と同世代のおじさんたちだけれど、とてもほほえましい方々です。『先生、今日はインターネットで検索していても墓がでてこなかったので、運が良い日なんだ』ってえっ!私はもう10年も検索してるけど、墓なんて出てきたことないですよ。一体どういうことしたら、墓がでてくるの。『いや、けっこうでてくるんで!』????殆どの方が脳梗塞の後遺症を抱えています。
講習会は本年度は今日で最後です。3月いっぱいで出て行かれる方もいます。ちょっと寂しい別れでした。

Posted by Yoko at 21:15 | コメント (0) |

2006年03月04日

視覚障害者のためのPC講座

別府で視覚障害者のためのPC講座 開講しました。
1年かかってテキストを作り上げてこられたMZNさんは脳腫瘍の悪化のため、入院しています。そんな中でやっと開講にこぎつけたそうです。
このブログでも紹介したMTKさん、二年前はみえるようになったとあんなに喜んでおられたのに、急に目から出血していまではまったく見えない状態になってしまったそうです。『なれるしかないから』といいながら、今PC画面どうなっている?って聞かれます。不便なんだろうなあ。

音声で録音したテキストをききながら、ゆっくりと進んでいきます。時間がかかる作業です。
8台から出される音で私の頭はパニックでした。いつまでもハイになっていて困りました。
音だけで判断される世界ですから、音は重要な情報源です。

主講師のMTKさんは すべてのPCから出される音声を認識し
今なにをやっているかわかるそうです。

sikouzaA.jpg

講座の様子

sikouzaB.jpg

Posted by Yoko at 11:43 | コメント (0) |