2008年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2006年03月04日

視覚障害者のためのPC講座

別府で視覚障害者のためのPC講座 開講しました。
1年かかってテキストを作り上げてこられたMZNさんは脳腫瘍の悪化のため、入院しています。そんな中でやっと開講にこぎつけたそうです。
このブログでも紹介したMTKさん、二年前はみえるようになったとあんなに喜んでおられたのに、急に目から出血していまではまったく見えない状態になってしまったそうです。『なれるしかないから』といいながら、今PC画面どうなっている?って聞かれます。不便なんだろうなあ。

音声で録音したテキストをききながら、ゆっくりと進んでいきます。時間がかかる作業です。
8台から出される音で私の頭はパニックでした。いつまでもハイになっていて困りました。
音だけで判断される世界ですから、音は重要な情報源です。

主講師のMTKさんは すべてのPCから出される音声を認識し
今なにをやっているかわかるそうです。

sikouzaA.jpg

講座の様子

sikouzaB.jpg

Posted by Yoko at 11:43 | コメント (0) |