2006年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2005年04月28日

PC講習会 Ⅱ

今日もアイネスサポートの方々への講習会。主講師はMRHSGさん。
エクセル講座。私も十分勉強になりました。たのしくわかりやすい講習でした。二日間午前と午後の講習でさすが疲れました。でもなんだか気持ちの良い達成感です。
主講師のHRさんアシストのKRIN。

ainesuB.JPG

アイネスでは 講師控え室を用意してくれました。本当はBuNGO Channel の名前、もう少し大きく書いて写真撮ろうと思っていたのですが、わすれました。 ハイ。付箋紙です。
でも 立派な控え室で「一度こんなところに入りたかった」ので、満足です。

今日はサーバーの立ち上げからの講習でした。サポーターのみなさん、メモメモ。「みなさん、メモするのは良いですが、それをあちらこちらで落とさないようにしてくださいよ」なんて、講師からの注意でした。

ainesu1.JPG

Posted by Yoko at 21:27 | コメント (0) |

2005年04月27日

PC講習会 Ⅰ

今日はアイネスのサポーター研修会のアシスタントをしました。主講師はAKちゃん。
AKちゃんの講習はゆったりとして、とても暖かなものでした。私もかくありたいと思います。
私の場合はソワソワバタバタ!あのまあいの間隔が経験なんですね。明日はエクセルの講習です。

ainesu.JPG

授業風景とアイネスの様子。
AKちゃんはとっても先生って感じでした。

ainesu2.JPG

Posted by Yoko at 22:53 | コメント (0) |

2005年04月24日

お見舞い旅行に熊本へ

BuNGOでお世話になっているSYMさんのお見舞いにみんなででかけました。9時15分ごろキリシタン公園までお迎えにきてもらって結局熊本まで高速でひた走りました。
車中大笑い(だってKRNが暴走するんだもの)。まっすぐに病院にむかいます。熊本の町は二度目ですが、やはり車が多い。でも福岡よりもこじんまりしている町でした。
SYMさんはとても元気でした。早く退院したい様子。今日、退院だったらみんなで遊びながら家に帰るところだったらしい、、、
そりゃ むちゃっというものでしょう。1時間くらい、外で談笑。あいかわらず携帯電話のはなしとか、、、PCの話に終始しました。どこでもですね。
その後、ダイエーの駐車場に車をおいて念願の太平燕をたべました。ここの中華屋さんはとてもおいしかったです。ともすれば どれもこれも同じ味の店が多いなか、どれもまったく違った味付けがされていて、おまけのチャーハンもマーボーもおいしかったです。

omikuma.JPG

おなかいっぱいになったところで、熊本城にいきました。美しい黒いお城でした。前回いったときよりも、ちょっとはましな写真がとれました。
その後、某所でお勉強。

お勉強が終わるともう日がおちかけていました。そこから見えた風車まで 走ってもらってまた、写真をとりました。夕日に映える風車を撮ろう!ってことで、また走り。美しい景色でした。

omikumaF.JPG


帰りはちょっとつかれて、でも声がかれるほどおしゃべりしました。ずーーと運転だった、MRHSGさんありがとうございました。お疲れ様でした。
また、いきたいです。撮影旅行。。。ハイキング。。

Posted by Yoko at 20:25 | コメント (1) |

2005年04月18日

別府リハビリテーションでの講習

今日から別府にある授産施設での講習がはじまります。はじめての主講師でちょっと緊張していますが、2月から何度も通って、施設の方との調整から、講師の要請などすべて自分の手で行ってきました。責任もずっと重くなりますが、やりがいのある仕事です。坊主地獄のとなりの坂をあがっていくと、周りはすべて桜並木、高原に来たような気持ちの、良い場所です。そこにはたくさんの方々が暮らしておられて、私たちが行くことを首を長くしてまっていてくれました。
PCも私たちの要望にこたえて、UPのほうで準備してくれました。PC6台。APUからの寄付です。OSはM社が寄贈してくれます。ジャストシステムも1台分だけですが、寄付してくださるようで、うれしいです。
でも 覚えなければならないから、ちょっと大変です。勉強になります。
みなさんの、なにがなんでも覚えようとする気持ちがひしひしと伝わってきて、緊張します。みなさんからたくさんたくさん、元気をもらいます。本当に明るくて強い方々です。誠心誠意頑張ってなんとか結果を出したいです。

受講生のみなさんお一人お一人の目が、キラキラ輝いて、とっても素敵です。
このプロジェクトに参加して本当によかった!
私もたくさん、たくさん 勉強させていただきます。


rihaA.JPG

Posted by Yoko at 10:11 | コメント (0) |

2005年04月17日

やっと 旅行から帰ってきてblog書けました

10日に帰ってきたのに、PCがまだメンテ終わらず、12日の夜やっと届きました。その後、いろいろインストールしたり、パスワードを入れたり、でも快適に動くようになったのでやれやれです。
主婦が1週間も家をあけると大変。庭はくさだらけ、、セーターやら半そでやらで箪笥の中はめちゃくちゃ。。いまだにだけれど、
やっと書きます旅行記です。
すでに 例会の二次会で披露してだいぶ笑われましたが、、

4月5日 東京へ
飛行機の中からいつもながら富士山がくっきりとみえました。これをみるとああ故郷が近いなあと、感慨深いものがあります。で いつもように地上が近づいてくると 桜がちらほら。「しまったもっと早くでてくるんだったなあ。高校時代をすごした九段に行ってみたい。飯田橋のお堀の桜きれいだろうなあ。靖国神社にも行きたいな。千鳥がふちも。。。」などと考えていたけれど、結局品川から新幹線に乗ることにしました。
京急で品川にいって、切符を買わずになんと『オレンジカード」でゲートをくぐれました。みどりの窓口にいくと新幹線は東京駅に行かないと乗れないらしい。そこで切符をみせるように言われました。オレンジカードをだすと、駅員の怪訝そうな顔。とっさに私は「すみません。大分からきたものですから、、、」などと
言い訳をしているのでした。(笑)結局、上越新幹線は東京駅に行かないと乗れないらしい。でもね。BuNGOのみんなも不思議そうだったのでちょっと安心しました。結局朝10時に高城を出発して孫の顔を見たのは6時でした。やはり遠いなあ。。

4月6日
孫と 楽しい夜を過ごしたあと、翌朝交通博物館に行きました。妙義山の山中を通りながら。浅間山荘の看板をみながら遠い昔、こんな山奥であった出来事をおもいながら、悲しい気持ちにもなりましたが、気持ちを取り直して横川の博物館におりました。
孫たちも大喜び、でもちょっとマニアックで孫には早すぎたようです。ジオラマはすごかった。

kisya.JPG


その後 軽井沢に
新しくできた アウトレッドに行ってみましたがなんだかなあ、、軽井沢ってすでに買い物に行く場所になっているらしい。でも私たちは 少し離れたところにある 子供づれOKのペンションに行きました。
いままでいったペンションの中で一番気に入りました。掃除も行き届いているし、お料理も値段のわりにおいしかったです。

pensyon.JPG

ゆうくんには もう少し 大きいホテルがよかったなんて ぶーぶ言われましたが、、

4月8日
今日は目的の入園式でした。はる君は最初は元気だったのに、だんだん不安になり、ついには泣き出して式の間中ないていました。

nyuen.JPG


ありゃりゃ。。 というよりも、式があまりにも騒々しいのでびっくりしてしまいました。私は写真がとりたかったので後ろでたっていました。が、、父兄席が私語が多くて多くて、挨拶も聞こえないありさま。
なんだかなあ。。「今頃の若いお母さんたちは、、、、○○」といっちゃあいけないんだけれど、思いました。これからどんな世の中になるんだろうか

4月9日
最後の日に実家にいきました。母は元気です。すごいなあ。まあ、だから私も楽ができます。
夕方息子を呼び出して、食事をしました。
品川であって、夜桜見物をするつもりでしたが、ちょうど、エプソンの水族館がオープンしていてものすごい人でした。あっちゃんは学生時代をすごした田町に行こううかともいったのですが、結局ものすごい人ごみの駅にもどる気はせず、品川のプリンスの庭ですませました。食事はその横のイタリアンのお店。
好き好んでシステム部に転属になったくせに、やっぱり福岡に帰りたいらしい。でも私も年をとったのでしょうか、近くに来るというのでちょっぴりうれしかったりもしました。また来年福岡支店勤務になるとよいね。

sakura.JPG


4月10日
久しぶりに横浜の姉の家に泊まりました。一都三県を渡り歩く、なんとも すごい行程の旅でした。帰りは姉が空港までおくってくれました。ひさしぶりにたくさんたくさん おしゃべりしました。
大分空港は霧でもしかしたら福岡に着陸になるところでした。雨の中 空港をあとにしました。
あすからはまた現実だなあなどと思いながら、でも今回の旅で今までの気持ちがふっきれたような気がします。孫から元気をもらって元気百倍。


Posted by Yoko at 21:47 | コメント (0) |