2006年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2005年04月17日

やっと 旅行から帰ってきてblog書けました

10日に帰ってきたのに、PCがまだメンテ終わらず、12日の夜やっと届きました。その後、いろいろインストールしたり、パスワードを入れたり、でも快適に動くようになったのでやれやれです。
主婦が1週間も家をあけると大変。庭はくさだらけ、、セーターやら半そでやらで箪笥の中はめちゃくちゃ。。いまだにだけれど、
やっと書きます旅行記です。
すでに 例会の二次会で披露してだいぶ笑われましたが、、

4月5日 東京へ
飛行機の中からいつもながら富士山がくっきりとみえました。これをみるとああ故郷が近いなあと、感慨深いものがあります。で いつもように地上が近づいてくると 桜がちらほら。「しまったもっと早くでてくるんだったなあ。高校時代をすごした九段に行ってみたい。飯田橋のお堀の桜きれいだろうなあ。靖国神社にも行きたいな。千鳥がふちも。。。」などと考えていたけれど、結局品川から新幹線に乗ることにしました。
京急で品川にいって、切符を買わずになんと『オレンジカード」でゲートをくぐれました。みどりの窓口にいくと新幹線は東京駅に行かないと乗れないらしい。そこで切符をみせるように言われました。オレンジカードをだすと、駅員の怪訝そうな顔。とっさに私は「すみません。大分からきたものですから、、、」などと
言い訳をしているのでした。(笑)結局、上越新幹線は東京駅に行かないと乗れないらしい。でもね。BuNGOのみんなも不思議そうだったのでちょっと安心しました。結局朝10時に高城を出発して孫の顔を見たのは6時でした。やはり遠いなあ。。

4月6日
孫と 楽しい夜を過ごしたあと、翌朝交通博物館に行きました。妙義山の山中を通りながら。浅間山荘の看板をみながら遠い昔、こんな山奥であった出来事をおもいながら、悲しい気持ちにもなりましたが、気持ちを取り直して横川の博物館におりました。
孫たちも大喜び、でもちょっとマニアックで孫には早すぎたようです。ジオラマはすごかった。

kisya.JPG


その後 軽井沢に
新しくできた アウトレッドに行ってみましたがなんだかなあ、、軽井沢ってすでに買い物に行く場所になっているらしい。でも私たちは 少し離れたところにある 子供づれOKのペンションに行きました。
いままでいったペンションの中で一番気に入りました。掃除も行き届いているし、お料理も値段のわりにおいしかったです。

pensyon.JPG

ゆうくんには もう少し 大きいホテルがよかったなんて ぶーぶ言われましたが、、

4月8日
今日は目的の入園式でした。はる君は最初は元気だったのに、だんだん不安になり、ついには泣き出して式の間中ないていました。

nyuen.JPG


ありゃりゃ。。 というよりも、式があまりにも騒々しいのでびっくりしてしまいました。私は写真がとりたかったので後ろでたっていました。が、、父兄席が私語が多くて多くて、挨拶も聞こえないありさま。
なんだかなあ。。「今頃の若いお母さんたちは、、、、○○」といっちゃあいけないんだけれど、思いました。これからどんな世の中になるんだろうか

4月9日
最後の日に実家にいきました。母は元気です。すごいなあ。まあ、だから私も楽ができます。
夕方息子を呼び出して、食事をしました。
品川であって、夜桜見物をするつもりでしたが、ちょうど、エプソンの水族館がオープンしていてものすごい人でした。あっちゃんは学生時代をすごした田町に行こううかともいったのですが、結局ものすごい人ごみの駅にもどる気はせず、品川のプリンスの庭ですませました。食事はその横のイタリアンのお店。
好き好んでシステム部に転属になったくせに、やっぱり福岡に帰りたいらしい。でも私も年をとったのでしょうか、近くに来るというのでちょっぴりうれしかったりもしました。また来年福岡支店勤務になるとよいね。

sakura.JPG


4月10日
久しぶりに横浜の姉の家に泊まりました。一都三県を渡り歩く、なんとも すごい行程の旅でした。帰りは姉が空港までおくってくれました。ひさしぶりにたくさんたくさん おしゃべりしました。
大分空港は霧でもしかしたら福岡に着陸になるところでした。雨の中 空港をあとにしました。
あすからはまた現実だなあなどと思いながら、でも今回の旅で今までの気持ちがふっきれたような気がします。孫から元気をもらって元気百倍。


Posted by Yoko at 21:47 | コメント (0) |