2006年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2006年02月22日

孫の顔

母と銀行に行って後始末をしたあと、私は渋谷から高崎まで新宿横浜ラインで向かいました。渋谷から2時間半、1800円です。今回はあまりにもつかれたのでグリーンにしました。追加で900円。快適です。
新幹線と殆ど変わらない。新幹線は4900円。知らないと思わぬ大損をするものですね。ちなみにグリーンも車内でかうと1200円なんですね。suikaならば900円。JRもおちおちしていられません。よ~く調べてから乗らないと、、でも駅ネットでしらべるとなぜか新幹線に誘導されます。

高崎駅まで娘が迎えにきてくれて、幼稚園に延長保育をお願いしている孫達を迎えにいきました。なぜか最初は照れていてあまり話をしません。むすめはこのときとばかりに温泉にいきたいというので、ここでも温泉にいきました。走り回るので声がかれてしまいます。
今回は2泊。1日目はおそばを食べました。さすが、おそばはおいしい!子供達も大好きです。
次の日幼稚園バス乗り場まで、私が送っていきました。その後、一人で家で留守番。近所をフラフラ歩きまわって、高崎観音までいってみようと思ったのだけれど、バス停がわからず、断念。
2日目、高級料亭でしゃぶしゃぶを食べました。営業をやっている義息子のおごり。あんまり高い肉だったので、口にあわず(笑)でも、一生に一度くらいこんな料亭で孫つれで食べてもよいかな。
次の日も幼稚園バスに孫達を乗せて私は帰りました。今度あうときは岡山ですね。
こんなことになるのだったら、早く谷川岳に行っておくんだなあ。ちかいのに。。尾瀬にも行ってないわあ。残念。

Posted by Yoko at 23:39 | コメント (0) |

2006年02月20日

表参道ヒルズ

弁護士に会ったあと、息子と青山で待ち合わせなので、ちょっと時間があまったので、表参道ヒルズにいってみました。まあ、なんだってこんなに人が多いのだろうか。ピカピカのビルでした。六本木ヒルズよりも人間的かな? 思い出の場所がまたなくなってしまいました。唯一原宿の駅だけが昔のままでした。
お昼は新橋で親子どんを食べました。むかしからの老舗。三島由紀夫もかよったという、店です。

夜はあっちゃんと食事をしました。
元気に仕事をしている様子でした。来年は民営化されるそうで、総合職か一般職か選択をせまられているそうです。ちょっと体調をくずしているお嫁さんのことを考えて一般職を選ぼうといっていました。『それが良いね』。東京で働いている姉は『もったいないよ!』って言っていました。父が元気だったら同じことを言ったと思う。でも、私は良い選択だと思う。大分に帰ってオットに言ったらやっぱりオットも『それが良いね』といった。

表参道ヒルズ
写真撮る気持ちになれず、たった一枚の写真

harajuku.jpg

Posted by Yoko at 10:31 | コメント (0) |

2006年02月19日

老いるということ

母によばれて上京しました。渋谷はあいかわらず多くの人たちでごったがえしていました。なんだか懐かしいというよりも、ここを思い出の場所としていつまでおとづれることができるかなあととても気が重い上京でした。姉もよんで六本木で食事をしました。女三人の会話はいつもよりちょっと沈んでいました。

でも 母は元気です。お友達の息子さんに病院経営がちょっと困っているともちかけられ、お金をかしたまま、倒産されました。一千万円の手形が紙くずになっていました。母はまだ、戻ってくると信じています。まあ、信じるものは救われるのでしょう。「こんなことしているとお金すぐなくなっちゃうわよ」って、声を荒げることなくたんたんと言い聞かせました。でも、のれんに腕押しです。老いるということ。子供達が遠くにいること。老いることが怖くなりました。明日は我が身!
次の日、破産管財人の弁護士に会いました。同世代のちょっと迫力のありそうな弁護士でした。わが人生、どうしてこう人が経験しないことを経験するのだろうか。。。去年は裁判所・今年は破産管財人との対決。法的にどうすることもできず、でも言いたい事を言いました。
「破産寸前になって年寄りからお金を借りるのは詐欺みたいなものですね。」というと「いやいや本人はいまでも再生できると思っているんですよ」と切り返されました。なるほど、その手ですね。病院は銀行の管理になり、院長本人はやとわれとして働き、10年かかって2割返してくれるそうです。『年寄りからお金を取り上げて本人は医者としてぬくぬくしているのは、社会的にゆるせないのではないですか?社会的な制裁を受けていただきたいものです」と捨て台詞をはいて帰ってきました。弁護士が玄関まで見送りにきて、大分の話などしてずいぶんと対応が良かったのが解せないものでした。捨て台詞がきいたのかも。。。
母は『私はしっかりしている』と豪語してはばからず、制度として成年後見とかはまったく役にたちません。。

Posted by Yoko at 09:57 | コメント (0) |

2006年02月10日

ウェブアクセシビリティー講座

別府湾会議時代からの友人関根千佳さんの会社から濱田氏がきてくれての講演でした。
彼は国の審議委員にもなっている方です。
いろいろと事例を紹介しながら、説明を受けました。
ユーデットでは公共Webの評価をして提案もしているとのこと、評価の仕事を障害当事者ができるようになると生活できるだけの仕事になるとのことで、その講演でした。
判り易くてとっても良い講演会でした。

終わってから、ソフィアビルで打ち上げをしました。
いつも福祉関連の打ち上げはとっても地味です。どうしてかな?あまり金額はかわりないのに、、
みなさん、時間がないのでしょう。。。。

講演会の様子

kobo209A.jpg


打ち上げ 地味だけれど話がはずみました

kobo209B.jpg

Posted by Yoko at 11:00 | コメント (0) |

2006年02月04日

やまぷら籾すり大会

去年育てたお米を精米しました。場所は木の花。ETさんの具合もとてもよくなったみたいで安心しました。毎年ながら我が家のお米は他のよりも太っています。やはりれんげの効能なのかも。
精米機がうごくのと同時にビールで乾杯しました。

今回はたくさん飲んだわりにはあまり酔わなかったような気がする。
ところが、気がするだけでとってもとっても酔っ払っていたようです。
前代未聞の写真がやまぷらにあがったのでありました。

Before

mmsrA.jpg


After

mmsrB.jpg

Posted by Yoko at 23:39 | コメント (0) |