2006年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2005年09月01日

賀来神社大名行列撮影会

今日は賀来神社に、明日からはじまるBB講習会のために撮影会の下見に行きました。賀来の市のお祭りはなつかしい味のする良いおまつりでした。
最近明野まつりしか経験のない私は、こんな素朴なお祭りを地区全体でささえている姿にいたく感動しました。大分にはこんな風景がたくさん残っているんですね。
6年に一度おこなわれるという大名行列。やはりメインは子供ですね。高校生か中学生くらいのかわいいおにいさんがヒーローでした。
なんでもこの神社には6年に一度かみさまが下り立つらしい。。。。出雲の神様だってうわさもあるが、さだかではない。

大名行列の様子

賀来A.jpg


かさをとりいに放って、下で取る。成功したら拍手喝さい!!

大名B.jpg

Posted by Yoko at 00:06 | コメント (0) |