2006年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2005年07月14日

インターネット安全教室

インターネット安全教室に行きました。最近講習会をしている、授産施設でインターネットを接続したため、そこの受講生の方々にちゃんと安全な使い方をしてほしいからです。
インターネットに接続することによって社会参加してほしい彼らですが、メールを教えて、次の日にはもうから「南こうせつ」にメールを書いていました。毎日、お返事を待っています。ピュアーな彼女、、なんだかあぶなっかしいような、でもうれしいような複雑な心境です。まだまだ、1年間はかかわって行こうと思っているので、楽しくて、安全な使い方をなんとか取得してほしいものです。

で その会場講演してくださった 合田先生(電気大学講師)
共感することが多く、楽しいお話でした。

secA.JPG


その後 MS社の技術者による ハッキングの実演
時間をおいて3回も挑戦していただいたのですが、失敗でした。
こうやって 簡単にPC内の写真を全部消すことができるのですよ。。って 「消えない」でした。
でもでも とても有名な方らしい 奥天氏

secE.JPG

その後、グループにわかれて、討論会でした。中学生のように、模造紙で書いて発表しました。なんだかとても楽しい経験でした。こんな手作りのワークショップもなぜか新鮮です。

secD.JPG


この講習会に出た方々は今後、マスターとして 講習にでむくようになるらしい、、、(SNAネット中心)で そのまとめ役と情報源としてスーパーマスターがいて、どんな方々かなって思っていたら、BB専科にもこられている奥様たちでした。(驚)

Posted by Yoko at 08:52 | コメント (0) |