2006年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2005年08月19日

安国寺へ

子供たちを空港まで送って まっすぐ家に帰る気がしなかったのでもう少し足を伸ばして「安国寺」に行ってみました。何年ぶりでしょうか。まずは国東歴史体験学習館を見学。結構おもしろかったです。吉野ヶ里とまではいかないけれど、それらしい、古代の家も展示されています。きょうはゆっくりと写真をとりました。でも あまり良い写真がとれませんでした。そのあと安国寺でお礼まいりをして、、もう8年も前のことなのに、ついでに 孫たちの学業もお願いして、(笑)
まあ 都合の良いときばかりおとづれるので、足利尊氏公もびっくりされていることでしょう。
足利尊氏って学業の神様だったっけなあ、まあ 一休さんが トンチだからいいかなんて、話ながらおまいりでした。国東搭も撮ったのだけれどもう少しひなびた感じがとりたいなあ、やはり秋かな。
その後 万弘寺にいきました。ここはすでに改修されていて、改修前にくればよかったなあ、、、
ちょっと残念でした。

安国寺  池の向こうからの写真のほうがよいかもと思いながら面倒でいかなかった。

kunisakiA.jpg


足利尊氏公坐像 撮影禁止と書いてなかったので、撮りました。

kunisakiB.jpg

山門 今ではめずらしい かやぶき屋根

kunisakiD.jpg

万弘寺 坂ノ市にあるのと同じ系列らしい。
良い写真がとれたろうに、裏と上にセメントで補強がされてしまっていました。
早くくればよかったなあ、、観光写真は雪の日でした。

kunisakiE.jpg

ちょっと こうっけいな感じ、

kunisakiF.jpg


Posted by Yoko at 15:10 | コメント (0) |