2006年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2005年03月04日

講師

今日は 朝はちょっと用事でアイネスに行った。もうお仕事をやめてから5年もたつので、当時の一緒だった方はあまりいなくなってしまった。相談担当の方々はまだおられるのだけれど、猛烈忙しいので声もかけず、担当の方とお話だけして帰ってきました。そこで、小冊子など探していると懐かしい。インターネット関連の冊子も沢山あったみたいなので、今度あらためてもらいに行こうとおもう。
3月で太陽の家の講座が終わったあと、別府に行きます。そこは30代の方々なので、きっと必要になると思う。
午後からは恒例、樫の木にでかけました。お隣の講師が体調が悪くお休みだったので、かわりに私がみることになった。大丈夫だろうか、、、、エクセルの問題集などされていた。調子よく教えていると、10グラムあたりの値を求めよ。なんて問題。。。ああ 式を入れる前に算数がわからないじゃん。困ったなあ、と思うとますます頭がまわらない。

結局、私の宿題にさせてもらった。家にかえっておちついて考えたらなんだすぐに解けた。こういうことが、経験なんですね。自信がないとボーーとなってしまって、、、結局 順位のつけ方もわからず、これまた家に帰ってあれやこれやしてやっと解けた。固定していなかったものだからうまくいかなかったのだった。若い時の柔軟な頭とさえた記憶力がほしい。でも、生徒さんも笑って許してくれた。あいうえおのボードでコミュニケーションをしているのだけれど、「ゴメン。もう少しゆっくりはなして」なんてたびたび。それまた笑ってゆるしてくれる。

Posted by Yoko at 20:58 | コメント (0) |