2006年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2005年05月13日

今日は自宅にて

なんだか最近 毎日のように出歩いていて、今日は午前中はゆっくり。。
毎日毎日良いお天気が続きます。我が家のバラたちも満開。でもバックが悪いのであまり写真にはなりません。勝手にガレージまで侵略してきたバラたち。。今朝もオットから「とげで車が傷つくから、切って。」っていわれましたが、花が咲いているうちは切れないよね、「まあ、ばらにあたらないようにいれて!」ってことで処理しました。(笑)

bara.JPG

昨日は佐藤ファームからお野菜がとどきました。正確にいうと届いていました。いつも留守して申し訳ないです。最近は葉ものが多くてウサギになった気分です。でもいっしょうけんめい、STさんやTKちゃんの顔を思い出しながら食べています。魚屋さんもきて、めずらしい貝があったので、買いました。7個で500円。これを今日はサラダ用のみず菜といっしょに酢味噌でたべよう!
最近のおきにいりは「ターサイ」これは豚肉といっしょにいためておしょうゆで味付けしてたべます。大変助かる手抜き料理です。苦味がなんともいえないおいしさで最近ハマッテます。

大根はおろしで食べることが多いのだけれど、今日は「かくてき」をつくってみました。
簡単、元をまぶしてねかせるだけ。
不思議な貝は(名前忘れた)からごと数分ゆでて、中身をとりだします。家中 磯の香りがプンプンします。良い香り!!
あとは これぞ無農薬のあかし、キャベツです。虫を手で取っているらしい。
おいしいキャベツは虫も食べるんですね。お疲れ様です。

sakana513.JPG

Posted by Yoko at 11:12 | コメント (6) |