2006年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2005年10月09日

やまぷら収穫祭

今日はやまぷら(山田錦をプランターで育てる会)の収穫祭でした。台風の時は玄関に非難させたので、風の被害はなかったのだけれど、すずめの被害がすごい。しかし、すずめはすごい。生命力があるんだなあ。かかしもだめ 紐もなんのその。下のほうの茎をたおしておいてから、チュンチュンとつついて、あっというまに稲は 丸裸。舌切り雀の昔話を思い出す。農家にとって、すずめはさぞや憎らしい存在だったのでしょう。ま あの舌切り雀の話は実はすずめは若い娘だったという解釈もあるそうな、、(話が横道ですね)
ですずめから稲を守るべく稲刈りをした後、ばじへ。。
あいかわらず楽しい会でした。稲を育てる苦労話。だんだん、みなさん上手になって来年こそはと意気込んでいました。
で 長い間ネットでお付き合いしていたNGT氏が名古屋より、旅の途中でよってくださって、その歓迎会もでした。 お酒の最後にお抹茶。おいしかったです。

すずめから稲を守る かかし

kakasi2005.jpg

我が家の稲

ine2005.jpg

いつものばじにて

bazi109A.jpg

bazi109B.jpg

baziC.jpg

Posted by Yoko at 20:53 | コメント (0) |