2008年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2006年04月12日

日立の洗濯機 リコールのその後

以前にこのブログで紹介した洗濯機。今日あたらしいものと取り替えていただきました。乾燥機部分がとても調子が悪くて使用していない状態であったこと。多分、センサーがおかしくて乾かなかったり、乾きすぎたりと危険なこと。最近では洗濯機能まであまり芳しくなかったので、『少々手出しになっても良いし、乾燥機がつかなくてもよいので新しいものと取り替えていただきませんか?』と遠慮がちに言ってみましたら、『相談して返答します』と、翌日電話があって新品と変えてもらいました。

この洗濯機を購入してから毎年取り替えてもらっている感じ。一度は保障期間ないの無償交換。次は今回のリコールのための交換と、さすが大企業ではありますが、大変な損害ですね。
三菱のリコール隠し事件以来、企業も随分と変化したようです。私が消費生活センターで働いていたときはこんなに簡単には無償交換には応じてもらえなかった。だんだん、消費者の力が強くなります。良い傾向ですね。
最近二人暮らしなので、毎日大量な洗濯ってわけはなくなったけれど、新しいものはやはりうれしいですね。乾燥機つきではないけれど、部屋干し専用の脱水機能がついてどんなものだかちょっと楽しみ。

Posted by Yoko at 23:54 | コメント (0) |