2008年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2006年06月11日

リユースPC寄贈プログラム

PC講習会を希望してくれているのに、パソコンがない状態が長く続いていました。理由はたくさんありますが、MS社がOSの提供をしてくれなくなったこと。officeが有料になったこと。障害者UPだけに中古PCはあげられないと批判がでていること。それらを打開するするために、NPOイーパーツさんと連携で「おおいたイーパーツリユースPC寄贈プログラム」立ち上げました。
準備にはいったのは2月。中古PCをいただいて、それを公正に配っていることをわかっていただくために「選定委員会」を同時に設置しました。今日選定委員会を開催しました。
途中、準備不足でドキドキもあったけれど、なんとか無事終了しました。達成感と安堵で今日のビールは最高においしかったです。

5月1日から6月1日まで公募をして、13チームの応募がありました。
2月から、要綱つくりから、Webで公開。なかなか応募の団体がなかったり、(これは宣伝不足)で、イーパーツのAID先生にしかられながら、なんとか作りました。すごく勉強になりました。
次は寄贈式にむけて準備に入っています。これまた、成功させねば、、
最近ではほとんどの時間この活動にあてています。でもこれがうまくいけば、たくさんリユースPCを出すことができるから、、ってにわかに全面的には信用できない話ですが、話半分にしても、今、勉強したくてもPCがない方々がたくさんおられるのですから、、がんばっちゃおう!でも次からくるのはオフィスではなくワークスなんだそうです。ワークスってどのくらいの機能があるんだろうか。
それにしても朝10時から3時半までかかった選定委員会は大変でした。みなさん、真剣に討議されていて、頭がさがります。日曜出勤だというのに、大変ですね。3ヶ月AID先生と喧嘩(笑)しながら、つっくった評価表も集計ファイルもボロボロで恥をかきましたが、特に責められることもなくてよかったよかった。

Posted by Yoko at 12:11 | コメント (0) |