2008年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2006年01月18日

新年の初講座

新しい年の講習会がまた はじまりました。
今年は自立支援法案施行の年です。私がやっている講習会場所の別府リハビリテーションの授産施設も閉鎖となります。今後居住型の授産施設は全国的にすべて廃止されるそうです。この建物もとてももったいないです。では『福祉ホームに』と思っていたら、そういう名前だけ替わって建物が変わらない形は許可されないらしい。国も本気。でもね。本気でやるならばちゃんと受け皿も考えてほしいなあ。
アパートならば何処でもはいれるわけではなく、トイレのこと、車椅子のこと、考えているとどうしても家賃5万から8万です。みなさん、先行き不安の中。1年間でしっかりとインターネット覚えましょうってことで、楽しく勉強はじまりました。来年の3月にはすべての人が引越しだそうです。
ここ別府リハビリで50人。太陽の家は200人。別府地区のアパートたりなくなってしまいます。
ま そんなことばかり言ってられないので私にできること、ほんの小さいことかもしれないけれど、模索しなくては。。。SOHOもその一助かな。

Posted by Yoko at 15:50 | コメント (0) |